週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・田植え始まりました
 ・アスパラの苗
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/17日号
(通巻556号)

田植え始まりました 米作りの記事

 先週はトラクターの故障が発生しどうなるかと思いましたが、すぐに修理をしてもらい、代かきを進める事ができました。今年の田んぼはなかなか土が溶けてくれず、時間をかけての代かき作業となっています。
修理も完了し、代かきができました。 なかなか思うように代かきが進みませんでした。

 代かきは全て終わっていませんが、残りは父に任せて(^_^;) 16日から今年の田植え作業を始めました。今年は田植機の植え付け爪を全て新品に交換したので、バッチリ植え付けてくれる事でしょう(^_^)/
今年で七年目の田植機 植え付け爪が摩耗していたので新品に!
一ヶ月育ててきた苗を乗せて出発! 現在の所、順調に作業は進んでいます
遠くに飯豊山が見えますね〜

 予定では来週いっぱいくらいかかるのではという感じです。ちょっと天気が心配だったりもしますが、気をつけて作業をしていこうと思います。

アスパラの苗 アスパラ作りの記事

 水稲の苗はどんどんと少なくなってきていますが、ハウスの中ではアスパラの苗が生長しています。
緑が濃くなってきました 二本目、三本目の茎が出てきています

 田植えが終わったらアスパラを植える準備を早くして、この苗も植えてあげなければ〜(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「ぴよちゃん不在ですが・・・・」

 カエルとカナヘビを見つけました(^_^;) だんだんと生き物が活発に動く時期になってきました!ぴよちゃんを近づけると逃げてしまうので、今回はぴよちゃんがいません<(_ _)> 

 生き物がいるということは、田んぼや畑が良い土だと言いますが、生き物はちょっと苦手です(>_<)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 毎日毎日、田んぼでの作業が続いていますが、うちの息子も毎日毎日、ママと一緒に休憩を持って田んぼへと来てくれます。
 今は何をしているかよりも、田植機やトラクターを「ガッカー、ガッカー」と呼んで、機械が動いている事に興味をもっているみたいです。 さて・・・・・機械よりも植物に興味を持ってくれるかどうかが気になる所です(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は5月24日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
田植えを見学中の息子です