週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・田植え中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/18日号
(通巻504号)

田植え中!

 今年の代かき作業は、いつもの年よりも、わらゴミがたくさん浮いたりしてとても苦労しています。それでも、16日より我が家の田植えを開始することができました。
一ヶ月近く世話をしてきた苗です。 育苗箱用の薬剤を散布してからトラックへ。
田植機も一年ぶりの活躍です。 遠くに飯豊山の姿を見ながらの田植えです。

 今までの所、天候にも恵まれ機械の調子も順調なので、作業は予定通り進んでいます。今年は水稲をさらに転作するので、いつもよりも少し物足りない田植えとなりそうです(-_-;)

「芽が出てきました」

 私がまいた野菜やハーブもなんとか芽が出てきたので一安心です(^_^;)
バジル ほおずき
メロン

 暖かくないと芽がなかなか出ない野菜やハーブの種は、ビニールハウスの中でもまたビニールをかけてます(^_^)芽が出たら外すようにしています。

 そして、庭にミニひまわりの苗を植えました(^_^) 

 もっと苗が小さい時に植えるのが良いとのことです。植え終わったらたっぷり水をあげて下さいね(^o^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家の田植えも後半戦へと突入してきました。普通の何でもない田んぼなら問題ないのですが、後半には超難関の田んぼが何枚か待ち受けています。田んぼの外から見ている分には良いのですが、中に入ると無事に出てこれるかどうか・・・・・(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は5月25日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
日没の代かき後の田んぼ。一日が終わった〜。