週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・田植え完了!
 ・今週のアスパラ。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
5/25日号
(通巻505号)

田植え完了!

 16日から始まった今年の田植えは、途中、1日だけ天候が荒れたためお休みしたりもしましたが、23日に無事完了しました。機械の大きな故障なども無く済んでくれて本当に良かったです(^_^)/
この田んぼが最後の田んぼとなりました。 今年は大きな故障も無く完了です。

 作業完了後は、すぐに代かきと田植えに使った機械を洗ってホッと一息です。また来年まで一年間のお休みとなります。
トラクターの作業機。結構場所を取るのが難点。 田植機も6年目の作業を終えました。

 田んぼの方は、除草剤の散布のために水が深めに入っています。そのため、ただでさえ弱々しく見える苗が、いっそう弱々しく見えますが、すぐに強くたくましく根を張って育ってくれることでしょう(^-^)

 我が家の周辺でも田植えは完了し、田んぼがうっすらと緑がかっています。これから日ごとに緑色が濃くなっていく、今日この頃です(^_^)/

今週のアスパラ。

 田植え中はあまりかまってられなかったアスパラですが、ハウス内ではこんなに生長しています。
枝が伸びて込み入ってきました。 擬葉と呼ばれるアスパラ独特の葉が広がっています。

 これから枝の整理などの作業をすることになります。相変わらず野ねずみが動き回っているようですが・・・・・(-_-;)

「ハーブの苗・ハーブの花」

 バジル、ナスタチュームの苗も大きくなってきたので、そろそろ仮植しなければなりません。カモミール、ペパーミントも芽が出てきました!!が均等に種をまけなかったのでで、仮植が大変そうです(^_^;)
カモミール ナスタチューム(きんれんか)
スイートバジル ペパーミント

 庭ではカモミールとセージの花が咲いています。カモミールの花はポプリにしてみようと思い、花を摘んで陰干しして乾燥させています。上手くできるかな〜♪セージはまだつぼみが多いので花が満開になってから摘もうと思います(^_^)
カモミールの花 花を摘んでみました
セージの花は満開直前です
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 田植えが終わって良かった〜という具合ですが、今度は大豆の種まきに向けて準備が続きます。さらに、来週は東京の中学生が農作業体験に来ると言うことで、今月はあっという間に終わってしまいそうです。

 斎藤家農業新聞、次号は6月1日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
テッセンの花が綺麗に咲いています!