週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・中学生が農作業体験に来ました!
 ・今週の田んぼ。
 ・今週のアスパラ。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/1日号
(通巻506号)

中学生が農作業体験に来ました!

 すでに斎藤家では毎年の恒例行事となっていますが、5月28日から30日までの三日間の日程で、東京都東大和市の中学生が農作業体験へと訪れました。
 今年は天候が悪く、予定していた農作業体験を全てしてもらうことは出来ませんでしたが、田舎ならではの体験を色々としてもらいました(^_^)/その時の様子です。
ビニールハウス内で野菜苗などを見学中! 農作業体験といえばトラックの荷台に乗ってGo!
雨なので、ビニールハウス内の作業です。 今年の農作業はトマトの定植をしてもらいました。
仕事の後は、ビニールハウス内でバーベキュー!
収穫したばかりのの野菜の味はどうだったかな?

 このような体験を通して、ここ最近、何かと話題になっている食料や農業に関して興味を持ってもらえると嬉しいです。

今週の田んぼ。

 田植えが終わってから、除草剤の散布を続けていましたが、何とか一通り完了しました。田んぼの土の中では苗の根も動き始めたようで、見た目もしっかりとしてきました。
先週よりも苗がしっかりと見えるようになりました。 根がしっかりと動いてきたようです。

今週のアスパラ。

 アスパラの枝が茂ってきましたが、今週になってようやくビニールハウス周辺のビニールを撤去して風通しを良くしました。
入り口や裾のビニールを外しました。 ハウス内はこんな感じ。
 また、除草剤を散布し、雑草を生えにくくしました。激しい雨などがあったりして、ハウス内に水が入ってしまった箇所も出てきました。今年の梅雨は普通に過ぎてほしいと思うこの頃・・・・・。

「ハーブ色々」

 ナスタチューム、スイートバジルの仮植をしました(^_^)
ナスタチューム スイートバジル

 カモミール、ペパーミントも大きくなってきました。セージも小さい双葉が芽を出しました♪
カモミール ペパーミントはまだまだ小さいですね。
セージ

 カモミールの花はだいぶ乾燥してきました。手で触ると良い香りがします(^O^)
カモミールの花。良い香り♪
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家の前の花壇では、セージの花が満開となりました。この花が咲くと初夏を感じさせてくれます。
 もうそろそろ気になってくるのがいつ頃梅雨入りするのかです。この後、我が家では大豆の種まき作業があるのですが、これが終わるまでは何とか入らないでいてもらいたいものです(^_^;)
 斎藤家農業新聞、次号は6月8日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
セージの花が鮮やかに咲いています。