週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・大豆の種まきをしました。。
 ・今週の田んぼ。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/8日号
(通巻507号)

大豆の種まきをしました。

 今週は、梅雨入りするかしないかと言った天気でしたが、何とか天気が良いうちに、大豆の種まきを完了させることができました(^_^)/ 今年の種まきの様子です。

 まずは種の準備から。普通の大豆の種に、鳥などに食べられないようにするための薬品を塗してよく混ぜます。種が真っ赤に染まります(^_^;)
普通の大豆の種。 薬品を塗して混ぜるとこんな感じになります。 

 準備した種を、トラクターのロータリーに装着した播種機に入れてまいていきます。畑は肥料を散布して、表面の土が細かくなるように何回も耕して準備してあります。 
機械へ種を入れます。 耕しながら種をまいていきます。 
  
出来るだけ真っ直ぐまいているつもり・・・・・。

 この後、雑草を生えにくくする薬を散布すれば、種まきは完了。数日後には大豆の芽が出てくるはずです。大豆に適した天気になってくれれば良いなぁ〜。

今週の田んぼ。

 今週の田んぼの様子です。弱々しかった苗も元気になってきました。田んぼがどんどん緑色になっていくのがわかります。 
田んぼ全体が緑色に染まっていきます。 一株ずつはっきりとしてきました。

「野菜の定植」

 色々な野菜の苗を畑に植えました。何がどこに植えてあるのか覚えるのに大変です(^_^;)     
 ()の中は思いついた私の気持ちを書いてみました!!
枝豆(夏のおつまみが楽しみ)

トマト(ミキサーにかけて100%のトマトジュースが楽しみ) 
 
かぼちゃ(やっぱり煮物かな〜)
ナス(家のナス漬けは美味しいですよ) 
 
キュウリ(サラダに漬けものに大活躍)
レタス(ばりばりマヨネーズで食べたいな〜) 
 
キャベツ(やっぱり炒めものかな〜)
白菜(白菜の漬け物が楽しみ) 
 
サツマイモ(天ぷらかな〜)
ブロッコリー(これもマヨネーズで食べたいな〜) 

 掲載が遅れてごめんなさい<(_ _)>
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は大豆の種まき以外にも、色々な野菜の定植作業を進めました。今年も家の周りは夏野菜がたくさんできそうです。あとはお天気次第でしょうか・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は6月15日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ベビーカーから定植作業を見学中!