週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・大豆の種まき
 ・今週の田んぼ
 ・今週のアスパラ
 ・野菜畑は花盛り!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/7日号
(通巻559号)

大豆の種まき 大豆作りの記事

 今週は、我が家にとって田植えに続く春の大イベント、大豆の種まきをしています。
 大豆の種まきは、天気を見ながら進めなくてはいけない作業なので、この時期は天気予報を欠かさずチェックして作業を決めていくのですが、今年の場合はあまりにも天気が良くて、作業は順調に進んでいます(^_^)/
トラクターで肥料を散布中 種は病気と鳥害予防のため薬剤で赤く染めます
トラクターに接続した種まき機 種まきの完了した畑

 種をまき終わった畑は、雑草を生えにくくする除草剤を散布して作業は完了となります。この作業は、大豆の芽が出てくる前までに終わらせなくてはいけないので、天気の様子を見ながら進めています。来週くらいには大豆の芽が出てくると思うのですが・・・・・(^_^;)

今週の田んぼ 米作りの記事

 6月に入り田植えが終わってから約半月が過ぎ、田んぼに植えられた苗の様子もずいぶんと力強くなってきました。
一株一株がはっきりとしてきました 風に吹かれても余裕な姿です

 天候に恵まれているので、ここまでの生育は順調です。田んぼ周りの雑草の生育も順調なので、負けないように草刈りもしないと〜(-_-;)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 もうそろそろ夏のアスパラが出てきそうな時期となってきました。色々な仕事がある中、時間を見つけながら、アスパラの世話をしています。
入り口のビニールを外して、涼しげにしました 雑草があちこちに生えてきていますね・・・・・

野菜畑は花盛り! 野菜作りの記事

 我が家の野菜畑は、花盛りの時期を迎えています。今週目に付いた花をちょっと載せてみます(^O^)
キュウリの花 ジャガイモの花
ピーマンの花 トマトの花

 花が咲いたという事は、もうすぐ収穫できる!ということで・・・・・待ち遠しいですね(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「ごてちゃの花」

 3月末に仮植したごてちゃの苗はきれいな花を咲かせています。仮植したときは少し弱々しかったのですが、しっかり土に根付いてくれたようで、赤とピンクの花を咲かせてくれました(^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 まだまだ春の種まきや苗の定植作業など忙しい日々の続く我が家ですが、うれしいニュースと悲しいニュースが起きています。
 うれしいニュースは、私の奥さんが二人目の子供を妊娠!しました(^_^)v 予定日は年末になるか年始になるかという時期です。体を大切にしてもらわないと!
 悲しいニュースは、私の父が入院してしまいました(>_<) ここ最近忙しかったので疲れがたまったのでしょうか。一日も早く退院して十分に休んでもらいたいと思います。

 斎藤家農業新聞、次号は6月14日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
我が家のサクランボ!息子も好物です(^-^)