週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の田んぼ
 ・野菜の定植
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/6日号
(通巻611号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 田植えも終わり、除草剤の散布も一段落。水管理と草刈りが主な作業となっている田んぼの様子です。
 ここ最近はとてもよい天気が続いており、田んぼの水があっという間に乾いてしまう日々(^_^;) 田んぼに植えられた苗も、ようやく生き生きとした緑色へと変わってきたような気がします。
田んぼの水管理が大変です やっと生き生きしてきたような気がします

 天気が良い影響なのか、田んぼの表面には平年よりも多くの藻が浮いてきています。生育に影響が出なければよいのですが・・・・・。

野菜の定植 野菜作りの記事

 田植えが終わって苗が無くなった育苗ハウス内では野菜の苗の定植作業が続いています。春先の低温で平年よりも生育は遅れていたのですが、ここ最近の天気のおかげで一気に大きくなってきたようです。
トマトとキュウリの畑 こちらはナスの畑

 良い野菜が出来たら、今年も直売所で販売したいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「晴れの日が続いています」

 ここ数日晴れの日が続いています。
 畑が乾いてきたので、スプリンクラーで畑に水をかけました。一番喜んだのは、水遊び大好きの息子の悠でした(^_^;)この畑にはトウモロコシと枝豆が植えてあります♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 田植えが終わって一段落!な暇もなく、野菜の定植作業や大豆の種まきに向けた準備などが続いています。春先の天気が悪かった反動か、ここ最近の天気があまりにも良すぎるのが心配・・・・・。大豆の種まき期間中もこの天気が続いてくれると良いのですが(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は6月13日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
カニサボテンの綺麗な花が咲きました