週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆の種まき終了!
 ・トラクター故障
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/13日号
(通巻612号)

大豆の種まき終了! 大豆作りの記事

 田植えが終わってから大豆の種まきの準備を進めていましたが、今月の8日から10日に種まきを完了させることが出来ました。次の記事に書いていますが、途中でトラクターのロータリーが故障してしまうという事件もありましたが、農協のロータリーを借りて、ほぼ予定通りに終わらせることが出来ました。
はじめの一枚!まっすぐ種まきをしなくては! 毎年借りている種まき機
病気と鳥除けのために薬剤で処理した種豆 まき終わった大豆畑

 種まきが終わるとすぐに除草剤の散布へと取りかかりましたが、天気は良くても風の強い日が続き、時間がかかっています。大豆が発芽する前には終わらせないと!
雑草を生えにくくする除草剤です

 今年は種まきから5日から6日くらいで発芽を始めています。発芽した豆を確認しないと、どんな状態で種がまかれているのかわからないので、まだ安心できません(^_^;)
種まきから6日後の畑 あちこちからこんな具合で芽が出ていました

 問題はこれから先、梅雨入りしてからの天気です。空が壊れたような雨の降り方だけはしてほしくないのですが・・・・・。ここ数年はあまり良い梅雨では無かったような気がするので今から心配です(-_-;)

トラクター故障

 大豆の種まき中に時間を見つけて、そば畑の耕耘作業を!と出かけたところ、作業中にロータリー作業機の耕耘軸が折れてしまいました・・・・・(>_<)
大豆の種まきにも使う大切なロータリーが・・・ 真ん中付近から軸が折れてしまいました
こんな感じです・・・・・

 今年から借りる事となった畑だったので、派手に石を巻き込んでしまったのが原因と思われます。今年は機械にお金がかかる一年となっています(-_-;)
 もっと大切に機械を使わないと・・・・・。

今週の田んぼ 米作りの記事

 田んぼの水がどんどん乾く天気が続いています。それだけ天気が良いということですが、水の状態を見回るのは大変です(^_^;)

 除草剤の散布後に水の減りが早かったためか、すでに雑草が見え始めている田んぼがあちこちに・・・・・。天気が良すぎるのにも困ってしまうのでした(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「緑のトンネル」

 サヤエンドウがなりました!息子の悠は緑のトンネルといってはこの間を何回も走って楽しんでいます。
 そしてセージの花が見頃となりました(^_^)蜜をとろうとハチもぶんぶん飛んでいます♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここ最近の息子のお気に入りは、じいちゃんが育ててくれていたプランターのイチゴです。良い天気が続いてくれたおかげか、ずいぶん多くのイチゴが育ってくれています。一人で気が向いたら収穫して食べているのですが、赤くならないイチゴも収穫して食べてしまうので、もったいない(^_^;) それでも満足しているから良いのでしょうかね。

 斎藤家農業新聞、次号は6月20日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
息子がお気に入りのプランターイチゴ。