週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・大豆の種まきをしました
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/12日号
(通巻664号)

大豆の種まきをしました 大豆作りの記事

 田植えが終わって、次は大豆の種まきです。田んぼでの転作作物として栽培するので、水が貯まらないようにサブソイラーで芯土破砕をし、肥料を散布してから良く耕しておきます。そこに大豆の種を播いていきます。
トラクターで肥料の散布をします 再び骨董品のブロードキャスタ登場!
鳥害防止と殺菌のための薬で赤くなった種
トラクターで耕しながら種も播いていきます 真っ直ぐ播くのが難しい作業です

 今年は転作面積の割り当てが昨年よりも多くなってしまったので、大豆の面積を減らしてそばの面積を増やす予定です。そのため、あっという間に大豆の種まきは終わってしまいました。昨年は水不足と高温で品質が低下してしまったので、今年はそうならなければ良いと思うのですが・・・・・。

今週の田んぼ 米作りの記事

 根も動きだし、田んぼも良い緑色となってきました。除草剤の散布も終わり、田んぼ周りの草刈りが毎日の仕事となっています。
田んぼが緑に覆われてきました まだ雑草は見えていないようです

 相変わらず、原子力発電所の事故が福島県内に大きな影響を与えていますが、今年のお米の収穫時期には十分に落ち着いていてくれることを祈るばかりです(^-^)

ぴよちゃんのお散歩

「おいしいサクランボ」

 サクランボ・・・・高すぎて・・・手がとどかない・・・値段ではなくて、実の付いている場所が・・・(-_-;)
 とどくところは採ったけど、上にある方が美味しそうに見えてしまいます(^^;)そのうち息子たちが木登りして採ってくるかな〜(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 田んぼや大豆の作業が続く斎藤家ですが、家の周りでは父と母が野菜や花の定植作業を進めてくれています。町の即売所は無くなってしまうため、今年は我が家の入り口の直売所での販売をするために色々な農作物の準備をしています。野菜が揃ってきたら開店しますのでよろしくお願いします(^_^)/
今年もお盆用のアスターを植えています