週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・草刈りが続きます
 ・大豆が出てきました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/19日号
(通巻665号)

草刈りが続きます 米作りの記事

 田植えからもうすぐ一ヶ月。田んぼに植えられた苗も勢いを増し、田んぼの緑色も鮮やかになってきました。そんな中、草刈り作業が続いています。

 草刈りの作業は時間がかかり、暑い中ではかなりの重労働です。特に昨年は具合が悪くなったりしながらの作業となってしまっていました。そのため、今年は少しでも作業環境の改善を図ろうと、斎藤家では草刈り作業の強い味方を導入しました(^_^)v
 その名は「ウイングモア」!ここ最近、米農家の間では定番商品となっている機械です。我が家でもようやく装備することができました(^_^;)

 この機械は畦の上面と側面の草を刈ることが出来るようになっています。そのため、往復すれば畦の草刈り完了!という機械です。ただ、側面を刈るために羽の様に張り出した部分がくせ者で、とてもバランスが悪く仕上がっています(-_-) お年寄りや女性には早くて便利だけど不向きだろうなぁ〜と思いながら使用しています。

大豆が出てきました 大豆作りの記事

 今年はここしばらくカラカラの天気が続いています。そのため、除草剤の散布は順調に完了し、大豆の発芽も平年よりも遅めでしたが、ようやく出そろった感じです。
緑色の線が見えてきました カラカラでかわいそうですが・・・・・

 昨年は今まで栽培してきた品種が最悪の結果となってしまったと言うことで、今年は品種を考え、二種類の大豆を栽培してみることにしました。どのような結果になるのか、今までのこの天気を見ていると不安に思ったりもしますが、楽しみにしたいと思います。

ぴよちゃんのお散歩

「父のには・・・」

 今回保育所で作った父の日のプレゼントがないようなので(^_^;) 長男の悠(3歳)にパパの似顔絵を描いて!と渡すと、サラサラ〜と書いてくれました(^_^) ん〜何となく似てるかな・・・(^-^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 大豆も発芽しましたが、これまでのカラカラ天気が昨年の夏を思い出させます。天気が良いと作物に良いような気もしますが、田んぼでは雑草が勢いよく生え始め、畑の野菜などは水を欲しそうにしています。これから梅雨に突入してどのような天気になるのか、注意深く見守って行かなくてはいけません。

 ここ最近、ホームページの更新が滞ってしまい申し訳ございません。農作業と子育ての合間に更新していますので時々確認して頂ければ幸いです。斎藤家農業新聞、次号は2011年6月26日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ジャガイモも大きくなってきました