週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆の芽が出そろいました
 ・今週の田んぼ
 ・今週の野菜たち
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/20日号
(通巻613号)

大豆の芽が出そろいました 大豆作りの記事

 大豆の種まきが終わって10日ほどがたちました。大豆の種まきをした畑では大豆が発芽して本葉を広げ始めたため、緑色の線が徐々に濃くなってきています。
 今週は梅雨らしい雨も降ったため、湿害なども心配になってきますが、今のところは何とか大丈夫そうです。

 雨が降り出すと、雑草も活動を始めます。場所によっては早くも雑草でうっすらと緑色になってきた場所もあるので、もうしばらく我慢したら二回目の除草剤散布をして、大豆を守ろうと思います(^_^)/

今週の田んぼ 米作りの記事

 田植えから一ヶ月が過ぎ、田んぼも濃い緑色となってきました。生育もまずまずの様子です。毎日草刈りが続いています・・・・・(^_^;)

 ただ、この時期になってくると肥料の散布ムラなどで緑色の濃さに差が出てくる時期でもあります。私も今年初めて肥料の散布をしたので、田んぼの中央部分の色が何となく薄いような・・・・・(^_^;) 側条施肥の田植機ならこんな事も無いのですが、我が家はブロードキャスターで散布するのでなかなか難しい所です。気になる田んぼは少しだけ追肥をしています。

今週の野菜たち 野菜作りの記事

 春先の低温で平年よりも遅れている野菜たちの生育の様子です。ここしばらくの天候のおかげで遅をも取り戻してきているようにも見えますが、本格的な収穫まではもう少しかかりそうです。
ジャガイモ畑では花が咲き始めました トマトには実がつき始めましたがまだ緑
キュウリは収穫して食べました(^-^) ナスはもうしばらくかかりそうですね
お盆用の花、アスターはネットを張っています

 今年も「やまと恵即売所」が6月25日から毎週月、水、金曜日にJA会津いいで山都総合支店前の駐車場で始まります。昨年よりも野菜を出荷する人が減ってしまったのですが、そちらで販売したいと思っていますので、機会がありましたらよろしくお願いします。

ぴよちゃんのお散歩

「梅雨に入って」

 梅雨に入って紫陽花が色づきはじめました♪
 雨に濡れたリーフレタスとレタスはみずみずしく美味しそうに見えてしまいます(^_^;)
 じめじめと蒸し暑い日が続きますが、体調を崩さずこの梅雨時期を乗り切りたいものです(^O^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 こちらも梅雨に入ってどんな雨の降り方をするのか心配だったのですが、これまではちょうど良い雨の降り方となっています。ここ数年は、この時期の雨にかなり苦労させられているので、この調子で梅雨が過ぎていってくれればいいなぁと思うのでした(^O^)

 斎藤家農業新聞、次号は6月27日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
小さいカニサボテンですが、花は満開!