週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・アスパラを植えました
 ・今週の田んぼ
 ・早くも雑草・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/21日号
(通巻561号)

アスパラを植えました アスパラ作りの記事

 今週は、春先から苗を育ててきたアスパラを、ようやく植える事ができました(^_^)/
 梅雨に入る前に定植するように!という指導なので、もっと早く植える予定だったのですが、今年は色々とありすぎてなかなか思い通りに進みませんでした(^_^;)
やっとここまでたどり着いたという感じです。 大きく育ってくれると良いなぁ〜。
山盛りだったもみ殻堆肥もこんなに少なくなりました。

 あとは順調に育ってくれれば良いのですが、前作もアスパラという事で、連作障害がとても心配だったりしています(-_-;) これでダメだったらアスパラから撤退!なんて事になるかも・・・・・。

今週の田んぼ 米作りの記事

 梅雨に入ったとはいえ、この時期の稲は生育も旺盛で、どんどんと田んぼの緑色が増えていくのがわかります。
この時期の田んぼも良い物です。 上から見るとこんな感じ!

 ついでに、田んぼの中と外の雑草の緑も次々と増えていくので、それに負けないようにしなければいけない時期でもあります・・・・・(^_^;)

早くも雑草・・・・・ 大豆作りの記事

 大豆畑では大豆の本葉が展開し、大豆の姿がよく見えるようになってきました。それと共に、こちらでも雑草の姿があちこちに見えてきています。今年は種まき時期に乾燥気味な天気が続いていたため、散布した除草剤の効果が低くなってしまったみたいです(-_-;)
大豆畑も緑の線が濃くなってきました。 近くによると葉っぱを広げた大豆が!
本葉も開いて力強くなってきました。 大豆と共に雑草も青々・・・・・。

 大豆がもう少し生長してから雑草対策として中耕作業を行うのですが、このままだとその作業前に雑草が大きくなってしまうので、とくにひどい所は除草剤の散布をする事にしました。雑草に負けないようにしないと〜(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「紫陽花」

 梅雨に入り紫陽花の花がいっそうきれいに見えてきました(^_^)雨は一日中降り続くことはありませんが、お天気情報は欠かさずチェックする今日この頃です(^^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は時間を見つけて森姫農園へと出かけてきました。この農園は、児童文学作家の千世繭子さんが主宰している農園です。喜多方市熊倉町にあり、飯豊連峰もとても綺麗に見える場所にあります。機会がありましたらぜひどうぞ(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は6月28日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
森姫農園の風景!