週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の田んぼ
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/28日号
(通巻562号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週も田んぼの稲は順調に成育中です。田んぼもすっかり緑色となり、中干しの時期となっています。
 この時期になると、除草剤を散布していても田んぼの中に雑草が勢いよく生えてきていたり(^_^;) 田んぼ周りの雑草も一雨ごとに一段と大きく生長してきたり・・・・・。
あたり一面、緑色! 株も大きく生長しました

 我が家の草刈りもやっと一回り出来そうなのですが、始めに刈った場所は良い具合に雑草が生い茂ってきています(-_-;) まだまだ雑草との戦いは続くのでした。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 先週植えたアスパラの様子です。畑のあちこちから一雨ごとに雑草が〜(-_-) さすがにアスパラの根元の雑草は何とかしないといけません・・・・・。
畝間は緑色に染まってきました・・・・・(>_<) アスパラは新しい茎が次々と出始めました

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆畑も雑草が勢いづいてきました。中耕作業に入るには大豆がまだ小さいため、とりあえずイネ科雑草用の除草剤を散布しています。散布が完了した畑では、雑草の生育が止まったようで、大豆の方が大きくなってきました。
雑草の緑色が目立ち始めた大豆畑です 大豆の周囲にはイネ科雑草が
雑草は一週間ほどで枯れてきます

 梅雨が明ける頃には大豆も十分な大きさになると思うので、その頃から中耕作業に入る事になります。中耕さえできればとても綺麗な大豆畑になるはずです(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「カボチャの種をまきました♪」

 カボチャの花が咲き、だんだんと実が大きくなってきました♪もう少しで食べられるかな〜(^_^) ふと隣をみるとカボチャかと思ったら、ズッキーニ!!カボチャの仲間なんですね(^_^;)ズッキーニは収穫し野菜炒めで食べました。特にズッキーニの味は無く、炒めてもすぐに柔らかくなり、食べやすい野菜といった感じです。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ようやく父の退院の目処が付きました。今回は多くの皆さんにご心配をおかけしてしまいました。
 そんなこんなで、我が家の農作業は一部で遅れが出てしまいました。それがアスパラの定植もう一カ所です(^_^;) 家族に何かあると農家はなかなか大変です。今回はこのくらいの遅れで済んで良かったという感じです。

 斎藤家農業新聞、次号は7月5日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
来週くらいには何とかしたいですね〜(^_^;)