週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・アスパラ定植の準備中!
 ・大豆と雑草・・・・・。
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/29日号
(通巻510号)

アスパラ定植の準備中!

 我が家では現在、アスパラの定植の準備に大忙しです。本当は半月ほど前に植える予定でいたのですが、作業が遅れてしまいました。

 昨年から作っていたもみ殻堆肥を畑へ運び入れる作業をしてもらうはずだったトラクターが、大豆の種まき完了直後に動かなくなってしまいました。そのため、スコップと軽トラックを使った人力作戦で作業を進めてきました。今週は重点的に進めてきたので、何とか完了し、来週には定植ができそうです。
堆肥と肥料を散布し、耕耘した畑。 人力で堆肥を運びました。疲れた〜。

 さらに、来年アスパラを植える予定の畑では、今月前半に種をまいておいたソルゴーが勢いよく育ってきました。もっと育ってから畑の緑肥にします。
ようやく降ってくれた雨のおかげで勢いが増しました。 

 現在収穫をしているアスパラですが、夏のアスパラの出荷が少しずつ始まりました(^_^)/ 
生い茂ったアスパラの根元をよく見ると・・・・・ あちこちから少しずつアスパラが出てきています。

大豆と雑草・・・・・。

 種まきが終わってから、まとまった雨が無かった大豆ですが、今週はようやく雨が降ってくれました。芽を出した大豆も、この雨のおかげでグッと大きく生長したように見えます。 
緑色の線が太くなってきました。 近くに寄ると葉っぱがしっかりとしています。

 畑のあちこちには、大豆を覆うように雑草も生えてきました。 
 種まき直後に除草剤を散布して雑草を生えにくくしているのですが、これまで雨の降らない乾燥状態の影響で薬剤の効果があまり発揮されなかったようです。中耕作業を早めにするかどうか、検討中です。

今週の田んぼ

 良い天候が続いているためか、田んぼの中には稲の他に雑草も勢いよく育ってきました。
 すっかり緑色となりました。  株もずいぶんと大きくなりました。

 大豆同様に雑草を何とかしないと・・・・・(-_-;)

「野菜紹介その2」

今週も我が家の周りにある野菜を紹介したいと思います(^_^)/
青じそ
(とっても良い香りがします。塩漬けにしておにぎりで食べてみたいです)
紅花
(つぼみが膨らんできました花が咲くのが楽しみです) 
ゴーヤ
(苦手野菜ですが頑張って食べます) 
 オクラ
(ねばねば野菜、早く食べたいです)
ピーマン
(ピ−マンの苦味が美味しく思う年頃になりました) 
スイカ
(好きな野菜なので食べ過ぎないように注意します) 
  
トウモロコシ
(茹でたてのトウモロコシを早く食べたいな〜)

 野菜そのものは見たことがありましたが、苗から実になるところまでを初めて見る野菜もあります(^_^;) みんな順調大きくなっているので収穫が楽しみです(^_^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 梅雨に入って初めての本格的な雨が降りました。
 しばらく雨が降らないと、雨のありがたさが良くわかります。一日の雨でしたが、野山や畑の植物がとても生き生きとしたように見えます。多すぎず、少なすぎない丁度良い雨が降ってくれると農家としては嬉しいのですけどね(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は7月6日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
夏の花、ミニひまわりが咲き始めました。