週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・アスパラ定植完了!
 ・今週の大豆
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/6日号
(通巻511号)

アスパラ定植完了!

 トラクターの故障などで作業が遅れてしまったアスパラの定植作業がようやく完了しました。
ようやく植え終わりました。 あとは大きく育ってくれると良いのですが。

 この畑は前にもアスパラを作っていた畑なので連作障害が心配ですが、しっかりと世話をして良いアスパラがとれるようにしたいと思います。

今週の大豆

 雨が少なく、ちょっと心配な大豆畑です。あちこちから雑草が生えてきたため、今週は除草剤の散布をしました。
 この畑は雑草も少なく綺麗なほうです。 大豆も葉っぱが大きくなりました。

 もう少し大きくなれば管理機を使っての中耕作業をするようになります。そうなれば雑草も綺麗に退治出来るようになるのですが、その頃の雨の状態によってどうなるか・・・・・。今降らない分、その頃に降らなければ良いのですが。

今週の田んぼ

 今週の田んぼは、水を抜いて少しだけ乾かしています。良く見ると、一株の茎の数もずいぶんと増えているのがわかります。
稲の間も葉っぱで覆われて見えにくくなってきました。 茎の数も多くなりました。

 ただ、今年は雑草が多く発生しているため苦労しています。これも天候の影響でしょうか。

「実がなりました」

 野菜の収穫が始まったのはインゲン、キュウリ、ナス、レタス、白菜、玉ネギです。トマト、カボチャは今月の半ばには食べられるそうです(*^_^*)
 ブルーベリーもたくさん実がなりました。甘くってとっても美味しいです♪ついつい食べ過ぎてしまいます(^_^;)
インゲン   きゅうり
 なす レタス 
白菜  トマト 
カボチャ   玉ネギ
 
ブルーベリー
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今月で、息子も11ヶ月となりました。あと一ヶ月で1歳。あっという間に一年が過ぎてしまいます。今では自分のして欲しいことをどうやって伝えるか考えているみたいで、周りが振り回されているような・・・・・(^_^;) とにかく元気に育ってくれているので嬉しい限りです。

 斎藤家農業新聞、次号は7月13日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
百日草の花が綺麗に咲いています。