週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・大豆畑中耕中
 ・アスパラ定植再び
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/5日号
(通巻563号)

大豆畑中耕中 大豆作りの記事

 今週は梅雨の時期らしい天気が続きました。おかげで、雨が降るごとに大豆畑の雑草も勢いを増してきています。そのため、今週からは中耕作業を始めています。
除草剤のおかげでこの畑はスッキリしています 大豆は生き生き、雑草は枯れ始めました
こちらは雑草大発生中。管理機で中耕中。 中耕の終わった畑はスッキリ

 ただ、雨で畑の状態が悪かったりで作業は思うように進んでいません・・・・・。雑草が大爆発!する前に何とかなれば良いのですが、週間天気予報を見る限り、梅雨空はまだまだ続きそうです。

アスパラ定植再び アスパラ作りの記事

 先月もアスパラの定植をしましたが、ようやくもう一カ所の畑の準備もできたため、再びアスパラの定植作業に取りかかりました。
あとこの畑を植えれば今年は完了です 残り半分ほどとなりましたが・・・・・

 こちらも雨の影響などで思うように作業が進まず苦労しています。アスパラの苗も大きくなってしまっているため、出来るだけ早く終わらせるように作業を進めていますが、もうしばらくかかりそうです。

今週の田んぼ 米作りの記事

 田んぼの生育は順調に進んでいる様子です。今週は植え付け株数の違う田んぼを比べてみたいと思います(^_^)/
 植え付け株数とは、田植機で植え付ける時の株と株の間の間隔を広くしたり狭くしたりで調整します。間隔が広い方が植え付け株数が少なくなり、苗をあまり使わなくなります。間隔が狭い方が植え付け株数が多くなり、苗を多く使います。
毎週見ているコシヒカリの田んぼ 植え付け株数50株
同じくコシヒカリですが、植え付け株数37株 一株ごとの大きさが違っています

 植え付け株数が少ないほど苗を使わないので低コスト、省力化につながります。さらに、一株が大きく伸び伸びと育つので、病気や害虫にも強くなると考えられます。
 品種ごとの特性があるので、全てで株数を少なくするわけにはいきませんが、徐々に少なく出来れば良いなぁ〜と思って試しています。

ぴよちゃんのお散歩

「夏野菜」

 続々と夏野菜ができてきました(^_^)この野菜たちは、山都町農協前駐車場の「やまと恵即売所」(月・水・金曜日 AM7:30-8:30)にも出しているので、機会があればよろしくお願いします!!
 斎藤家ではきゅうりは漬け物♪なすは漬け物、炒め物、お浸しに♪ピーマンは炒め物、天ぷらに♪と食べています(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は、入院していた父が退院して来ました。さすがに、入院前の状態に戻るまではまだまだ時間がかかりそうですが、家に居るのと居ないのでは全然違うので、とりあえず良かったという感じです。多くの皆様にご心配をおかけしました。

 斎藤家農業新聞、次号は7月12日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
夏の花といえば、ひまわり!