週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・雑草がいっぱい!
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/4日号
(通巻615号)

雑草がいっぱい! 大豆作りの記事

 今週も梅雨でジメジメした曇り空や雨の日が続きました。おかげで、大豆も大きくなってきましたが、その周りでは雑草もかなりたくさんの量が茂ってきています(^_^;)
大豆も大きくなっていますが・・・・・ その周りでは雑草も茂っています

 畑によっては全面が緑に覆われてしまったり・・・・・。中耕作業に入るにはちょっと大豆が小さいような気がするので、除草剤を散布して雑草の勢いを止めることにしました。
大豆と雑草が同じくらい茂った畑

 天候が安定していないので、除草剤散布のタイミングを間違わないようにしないといけません。来週までには除草剤を散布して雑草の勢いが止まっていると良いのですが・・・・・(^-^)

今週の田んぼ 米作りの記事

 水稲も一番生育の良くなる時期となり、田んぼはすっかり緑色になってしまいました。この時期になると、田んぼの水を一度無くして乾かす、「中干し」という状態にします。こうする事で、田んぼの中に残っている肥料分を引き出したり、田んぼを堅くすることで秋のコンバインによる収穫作業をやりやすくする効果があります。
すっかり緑色の田んぼです 草丈も伸びています
株の根本を見ると茎の本数も増えました

 まだまだ草刈りが続いています(-_-;) この時期、雑草もすごい勢いで伸びているので、負けないように作業を進めています(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「なかなか同じようには・・・・」

 ミニヒマワリが見頃となってきました!!枝分かれになって、いくつも咲くんですね(^_^;)でも大輪ヒマワリはまだ咲きそうにありません。ヒマワリが咲き競うのを想像していたのですが・・・・、来年の課題にしたいと思います (^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 田んぼの周りに雑草を生やすと害虫が寄ってくるので、時間を見つけては田んぼの草刈り!という毎日が続いています。
 その草刈り作業を少しでも軽減し、害虫を少なくするために、田んぼの周囲にハーブを植えるという試験をすることとなりました。雑草がたくさん生える田んぼの畦にハーブは根付いてくれるのか・・・・・。試してみたいと思います。

 斎藤家農業新聞、次号は7月11日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ハーブ(アップルミント)の苗が届きました