週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・中耕開始!
 ・ハーブの定植
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/11日号
(通巻616号)

中耕開始! 大豆作りの記事

 今週の大豆は除草剤の散布をし、その後、中耕作業に取りかかりました。雑草が一面に生い茂ってきていますが、除草剤のおかげで何とか大豆の方が雑草より背が高い状況となっています。できるだけ早く中耕作業をして雑草を無くさないといけません。
大豆の方が生き生きとしています 除草剤で雑草の生育が止まったようです
この間に管理機で中耕作業を進めます こんなに緑色の大豆畑を中耕すると・・・・・
大豆がさらに大きく見えてきます

 毎年の事ながら、梅雨まっただ中のこの時期、中耕作業も天気の影響で思うように進まないのが現状です。天気が回復して畑の状況が良くなったらドンドンと作業を進めなくては(^_^)/

ハーブの定植 米作りの記事

 今週の田んぼは中干しですっかりカラカラとなっています。中には水が抜けずに中干しにならなかった田んぼもありますが・・・・・(-_-;)

 先週の編集後記に書いたとおり、田んぼの土手にハーブの定植をしました。今回はアップルミントの苗200本をひとめぼれの田んぼの間に定植です。
植えたばかりであまり目立ちませんね・・・・・ これが茂ってくれればバッチリなのですが(^-^)

 このハーブが茂って地面を覆ってくれれば、雑草対策と害虫対策の一石二鳥となるのですが、どうなるのか見守っていきたいと思います。

ぴよちゃんのお散歩

「トウモロコシの収穫」

 トウモロコシの皮をむいて見たら、白いトウモロコシでした♪少しこぶりのトウモロコシですがつやつやして、真珠のようです(^_^)無農薬のトウモロコシなので虫さんもいたり・・・・、でも甘くて美味しかったです!! 
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家には二本のブルーベリーの木が植えてあります。実が付いたら収穫するくらいで、なかなか手入れが行き届かないのですが、今年は今まで以上に大きな実が数もたくさん付きました。
 今年の4月17日、春の大雪の時もすっかり雪の下になってしまい枝が折れたりもしたのですが、そんな困難にも打ち勝って立派な実をつける姿にちょっと感動したのでした(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は7月18日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
我が家のブルーベリーが実を付けました