週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の大豆
 ・今週の田んぼ
 ・アスパラ定植完了!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/12日号
(通巻564号)

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週も梅雨空が続きました。おかげで、大豆畑の中耕作業は中断状態が続いています。もちろん、大豆の生育に水は必要ですが、毎日のように降られると色々な問題が出てきます・・・・・。
この畑は雑草も無く、良い具合に生育中 こちらは雨が降って水がたまってしまいました
この畑は雑草がドンドンと茂ってきています 管理機も新しく買ったので中耕作業をしないと!

 前まで中耕に使っていた管理機も古くなってしまったので、ようやく新しいものを買ったので、中耕作業をしたいのですが、雨が上がって畑の表面がある程度乾かないと入れないので、もうちょっと待たないといけません。雑草が生い茂る前に梅雨が明けると良いのですが・・・・・(^_^;)

今週の田んぼ 米作りの記事

 田んぼのほうは中干し中なのですが、雨が降るため田んぼの中はなかなか乾いてくれません。
どこまでも広がる緑♪ 上から見ても田んぼを覆い尽くしています

 これから二回目の草刈りを始める事になります。今月中には終わらせないと〜(^_^)/

アスパラ定植完了! アスパラ作りの記事

 今年は色々あって遅れに遅れていたアスパラの定植作業ですが、ようやく完了させる事ができました。
今年は20a植えました!

 早くもアスパラの苗を植えた穴から雑草が顔を出しているので、負けないように草むしりをしなければ〜。アスパラに早く大きく育って欲しいです。

ぴよちゃんのお散歩

「青じそ」

 雨が上がって一段と大きくなったような青じそ。そしてところどころに穴も・・・・。独特の香りがあるから虫の被害って少ないのかと思ったら、そうでもないようです(^_^;)斎藤家では主に青じそを塩漬けにしおにぎりに使ったり、油味噌にして食べています!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

梅雨のジメジメした毎日が続いていますが、7月も半ば、夏本番となってきましたね。
 未だに我が家はバタバタと農作業を進めていますが、何とか多少は落ち着いてきた感じです。それでもいつもの年の三分の二くらいの仕事しか出来ていないような・・・・・(^_^;)
 暑い中、体調に気をつけながら仕事をする毎日です。

 斎藤家農業新聞、次号は7月19日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ユリの花が綺麗に咲いています