週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今週の大豆
 ・今週のアスパラ
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/13日号
(通巻512号)

今週の大豆

 今週の大豆の様子です。今週は雨も良いくらいに降ったので、大豆の生育は順調です。除草剤を散布した箇所以外は雑草の勢いも出てきました。来週には管理機を使って中耕作業をする事になりそうですが、雨の状態が心配です。
大豆畑も緑色に覆われてきました。 大豆の葉も大きくなりましたが、雑草も・・・・・。

 先日、除草剤を散布した箇所は雑草もきれいに枯れてくれました。
大豆を残して雑草だけが枯れています。

 出来るだけ薬剤に頼らないで栽培したいとは思うのですが、あっという間に生い茂ってくる雑草はこうしてやらないとなかなか大変です・・・・・(-_-;)

今週のアスパラ

 半月ほど定植が遅れてしまった我が家のアスパラですが、今のところ順調に生育しているみたいです。
離れてみるとあまり変わりないようですが・・・・・。 近くで見ると新しい茎が伸びてきています。

 新しい茎があちこちから見えてきました。もうすぐ支柱を立てて網を張り、倒れないようにする作業をしなくてはいけません。

今週の田んぼ

 暑くてジメジメする中で、田んぼ周りの雑草が再び伸びてきました。草刈り作業はこれからが本番なので、しっかりと仕上げていこうと思います。
緑色に覆われて、夏の田んぼの姿になりました。 株の根元では穂の元が出来はじめた頃です。

「初夏の野菜」

 初夏の野菜はモロヘイヤとオクラです。どちらもネバネバ系の野菜ですね(^_^)

 今年もこのネバネバ野菜を食べて暑い夏を乗り切ろうと思います(^O^)ちなみに私はおひたしにして食べるのが好きです♪
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ちょうど今、7月12日〜14日にかけて、平成20年度の飯豊の集いが開催されています。数年前までは登っていましたが、最近はなかなか行くことができません。
 近いうちに、飯豊山の写真などを載せたページを作成したいと思っていますので、ぜひお楽しみに!

 斎藤家農業新聞、次号は7月20日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ちょっと霞んでいますが、この日は晴れて良い天気!