週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・大豆畑中耕中!
 ・今週の田んぼと育苗箱洗い
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/20日号
(通巻513号)

大豆畑中耕中!

 なかなか雨が降らない天気が続き気温も高いためか、一雨降るごとにどんどん雑草が大きくなっていくので、それに負けないように今週は大豆の追肥と中耕作業を進めていました。
管理機で一列ずつ中耕を進めます。

 専用の機械があれば、もっと早く楽にできるのですが・・・・・(^_^;) 畑の中を何十往復も歩きました。あと残り1枚となったので、一安心です。

 一足先に追肥と中耕を終わらせた畑では大豆の生育が良くなったように見えます。
中耕が終わって畝の間もスッキリ! 生育も旺盛になったような・・・・・。

 中耕中に、所々で害虫が葉っぱを食べていたので、もうそろそろ殺虫剤の散布をしなければいけないみたいです。

今週の田んぼと育苗箱洗い

 今週の田んぼの様子です。田んぼ周りの草刈りを進めています。生育は平年より数日の遅れがあると言うことですが、天候に恵まれているため順調のようです。
夏の田んぼという感じになりました。 この茎の中で、穂は順調に育っていると思います。

 田植えが終わって約2ヶ月。時間のあるときに少しずつ進めてきた数千枚の育苗箱洗いも残り少しとなりました。
育苗箱洗いも時間のかかる作業です。

今週のアスパラ

 今月の頭に植えたアスパラですが、ずいぶんと大きくなってきました。
畑も緑になってきました。 かなり伸びてきています。倒れないようにしないと!
 今年の梅雨は雨が少なくどうしようかと心配になったりもしましたが、今週は適度な雨もあり良い具合に育っています。おまけに畝の間は雑草が緑色に生えてきました。倒れないように支柱も立てつつ、雑草対策もしなくてはダメみたいです(^_^;)

「お出かけ中です!」

 ただいま、お出かけ中です。
 来週には戻りますので、よろしくお願いします(^_^)/
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ついに東北も梅雨明けとなりました。雨が少なくて野菜などに水やりが大変だったりもしましたが、雨の止み間がない梅雨よりは良かったかなという感じです。それにしても、天気くらいには安定していて欲しいですね。

 斎藤家農業新聞、次号は7月27日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ソルゴーが生い茂って別世界な感じです。