週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・大豆の花が咲きました
 ・アスパラの支柱立て
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/27日号
(通巻514号)

大豆の花が咲きました

 ようやく今週に追肥と中耕作業が完了しました。所々で、大豆の根元から雑草が生えて来たところもありますが、とりあえずこれで何とかなりそうです。また、害虫の発生があちこちで見られたため、薬剤の散布もしました。これで止まってくれれば良いのですが・・・・・。
すっかり緑色になった大豆畑です。 草丈も大きくなり、大豆の中に入るとこんなです。

 大豆の葉をかき分けてみると、大豆の花が咲き始めていました。ただ、昨年田んぼだった大豆畑では、ここ最近の雷雨などの影響で水がたまってしまいました。この畑では湿害の影響で、生育が悪い状態となっています。
小さい大豆の花。きれいな色をしています。 水が溜まってしまいました。こうなると生育は悪化します。
 
 田んぼ用に整備された場所なので、畑作物の栽培をするにはなかなか大変です(-_-;)

アスパラの支柱立て

 今年植えたアスパラ畑ではアスパラも伸びてきたので倒れないようにするため、今週から支柱立てと網張りを開始しました。また、ここ最近の雨で、雑草も大爆発中!なので、草むしりも毎日少しずつ進めています。
支柱を立てました。 そして網を張って、アスパラが倒れないようにします。

 アスパラでも連日の雷雨で水が溜まったりと、空梅雨だった分の雨が今頃になって降っている影響が・・・・・。普通に降ってくれればいいのに・・・・・(-_-;)

今週の田んぼ

 田んぼの方は草刈りを進めています。あちこちから雑草の穂が見えたりもしていますが(^_^;) 生育は順調のようです。

 もうすぐ、早生品種である「ひとめぼれ」では穂が見えてくる時期になります。

「夏の野菜と花」

 家の庭では今の時期、グラジオラスの花が咲いています♪オレンジや黄色の花も咲いていてとても賑やかです(*^_^*)
 夕顔の葉っぱの下にはこんな大きな実がなっていました(^o^)夕顔は皮をむき、種をとり、食べやすい大きさに切って炒めたり、あんかけにして食べます(^_^)
グラジオラスの花! 夕顔の大きな実!
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 日本全国でとても暑い毎日と、突然の雷雨が続いているみたいです。こちらでも、真夏日が続いたり、雷雨となったり。来月になったらさらに暑くなるのでしょうか。体調管理に気をつけながら夏を乗り切りましょう!

 斎藤家農業新聞、次号は8月3日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
朝顔の花は涼しげですが、暑い毎日が続きます。