週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・大豆が開花
 ・今週のアスパラ
 ・今週の田んぼ
 ・皆既日食
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/26日号
(通巻566号)

大豆が開花 大豆作りの記事

 種をまいてから2ヶ月近く、大豆の花が開花し始めました。そんなに派手な花ではなく、大豆畑に入って葉っぱをちょっとかき分けてようやく見る事ができます。
大豆の姿が大きくなってきました 中耕が完了した畑は綺麗ですね・・・・・(^_^;)
まだ付き始めたばかりですが、紫色の花が見えます

 花が付く前までに終わらせたかった中耕作業ですが、天候が回復する気配が無く、未だに三分の一しか完了させる事ができずにいます。さらに、開花時期には追肥もしなければいけないのですが、これも天候が良くないと出来ないので・・・・・(-_-;) 今年はかなり天候の影響を受けています。早く梅雨が明けて天気が回復してくれないと大変そうです。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 先週に引き続き、支柱の設置作業を続けています。こちらも天候の影響か、アスパラの生育は遅れているような気がします。
支柱を立てて・・・・・ ネットを張って倒れないようにします

 現在収穫中の畑も、雨が続いているため病気の発生が見られるようです。天気に泣かせられます・・・・・(>_<)

今週の田んぼ 米作りの記事

 田んぼ周りの草刈りはまだ続いています。天気が悪くても、雑草の生育は旺盛で困ってしまいます。
田んぼもこれから大切な時期です 茎のなかでは穂が出来はじめているはず

 これから水稲の穂が出来て、出てくる大切な時期となってきます。こちらも早く天候が回復してくれないと影響が出てきてしまうかもしれません。空を見上げる毎日が続きます。

皆既日食

 7月22日は日本で皆既日食が見られる!という事で、全国でお祭りのような騒ぎとなっていたみたいですが、我が家でも家族みんなで空を見上げて観測しました。その時に撮影した写真です。

 もちろん、直接太陽を見てはいけません!専用のメガネを・・・・・なんてテレビではさかんに言っていましたが、専用のメガネなど持っていないので、我が家では溶接用の面を使って観察と写真撮影をしました(^_^;) 結構綺麗に見えたし、撮影もできたので満足です。皆さんは観察しましたか?

ぴよちゃんのお散歩

「オクラ」

 斎藤家には2種類のオクラがあります!
 まずはお店で売っているオクラ。今年はこのオクラにはまっています。茹でて醤油とマヨネーズをつけてご飯と食べると、とても美味しいです(^_^)v
 もう一つは花オクラです。花をそのまま千切りにし食べます。もちろんネバネバしてますよ♪ 朝に収穫しますが、お昼頃には花の色が変わってしまうので鮮度を保つのが難しい野菜です。斎藤家では鰹節と醤油をつけて食べています!!
 ネバネバ野菜を食べて、じめじめした夏を乗り切ろう!(^^)!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 先週お伝えした通り、我が家の入り口に直売所を設置しましたが、お盆の時期の目玉商品となるはずの切り花、アスターが予定よりも早く咲いてしまい困っています(^_^;) お盆まであと半月ほどあるのですが・・・・・。いつも通りに栽培したのですが、こうなってしまうという事は、天気の影響でしょうか。というわけで、只今切り花を絶賛販売中です(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は8月2日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
すでに半分ほど咲いてしまったアスターです