週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆の花が咲きました
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/25日号
(通巻618号)

大豆の花が咲きました 大豆作りの記事

 中耕作業がほぼ完了した大豆畑の様子です。大豆の葉っぱの下をよく見ると、今年も大豆の紫色の小さな花が咲き始めていました(^_^)/
「あやこがね」という品種の畑です 草丈も大きくなっています
枝の付け根から紫色の花が咲き始めています 小さな花なので見逃してしまうかもしれません

 ここ最近、ずーっと晴れの日が続いているため、水分の一番必要な開花の時期を迎えた大豆が大丈夫かなと心配だったりもしますが、見た感じでは生育は順調のようです。これから追肥作業をして、大きな豆ができるようにしていこうと思います(^-^)

今週の田んぼ 米作りの記事

 田んぼでは、今日も草刈りが続いています。さらに、穂が出る前の追肥作業も続けています。
コシヒカリの田んぼでは追肥が続いています あと半月ほどで穂が出てくるはずです(^_^;)

 田んぼの中に入ってみると想像以上に雑草が生えていたりして、雑草退治の難しさを感じます。来年は雑草対策をしっかりしてあげたいと思います(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「今年のトマト♪」

 今年は色々な品種のミニトマトが出来ました(^_^)ぷっくり長いのがアイコ、一番小さいのがマイクロトマトとあとは普通のミニトマト(^_^;)です。今年はちょっと皮が硬いです。たくさんミニトマトが出来たので、贅沢にジュースにして飲みたいと思います(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 さすがに今年の農作業の進み具合は平年とは違い、アスパラ畑の世話がかなり適当になってしまっています(-_-;) もっと上手に農作業を進めることができるように検討を積み重ねていかないと・・・・・。来年は今年よりも余裕を持って仕事がしたいと思う今日この頃です(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は8月1日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
緑色の線がきれいな大豆畑です