週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週の大豆
 ・今週の田んぼ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/24日号
(通巻670号)

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆は、除草剤の散布をおこないました。これで中耕後に残っていた雑草も、ずいぶんと綺麗になってくれると思います。ただ、大豆の葉っぱの下などにある雑草はこれでも残ってしまうので、収穫前に手作業で除草をしなければいけません・・・・・。
除草剤で雑草が枯れてきました 雑草が少なくなり、スッキリとしてきました
あとは豆が育ってくれれば良いのですが水が少ない・・・・・

 今の段階で雨が少なく水が足りなくなってきたので、この辺でちょうど良い雨が降ってくれないかなと空を見上げるのですが・・・・・なかなか降ってくれません。

今週の田んぼ 米作りの記事

 田んぼでは今週も草刈りが続いています。指導では今月中に草刈りを終わらせるように!との事ですが・・・・・。
田んぼ周り、作業直後は綺麗ですが数日後には・・・・・(-_-;)

 草は刈ったら伸びてくるので、今月中に終われるわけは無いのですが、害虫が草むらから田んぼへ移動しないように、少しは気を遣いながら作業を進めなければいけません。

ぴよちゃんのお散歩

「たらいで・・・・・」

 私の実家、棚倉町にて、たらいで水遊びをする兄弟です。家のビニールプールは大きくて余裕ですが、たらいに二人は・・・・・(*^_^*) 狭いのが良いのかもしれませんね。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 先週号から写真が変!とお思いになっていた方もいらっしゃると思うのですが、今月から携帯をスマートフォンにしてみました。これで撮影した写真が日付が入っていなかったり、ワイドサイズだったりしています。
 持ってみると、数年前に使っていた電子手帳のような感じでしょうか。形もタッチパネルというのもソフトを追加して機能を拡張するのも電子手帳みたいです。さて、どれだけ使いこなせるでしょうか・・・・・。
電子手帳(右)とほとんど同じなんですが・・・・・