週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・そば畑、雨対策中!
 ・今週の田んぼ
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/17日号
(通巻669号)

そば畑、雨対策中! そば作りの記事

 今年そばの栽培をする圃場で、トラクターのサブソイラーを使って心土破砕をしています。
 田んぼにしていたときにできた堅い土の層を破砕することで表面の水が通りやすくなり、乾いた畑となります。表面の土が出来るだけ乾いたときにしないといけない作業なので、乾燥気味の天候が続いている今のうちにおこなっています(^_^)/
セミクローラートラクターでもある程度乾いていないと引けません・・・・・(^_^;)
地面の下、数十センチまで切り裂いていきます 石が上がってくることも多いです(-_-)

 昨年もこの作業をしたのですが、カラカラの夏だったため、あまり効果がありませんでしたが、今年はこれから先、どのような天気になるのかわからないので、保険のつもりで作業をするのでした。

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週も良い天気が続いています。田んぼ周りの草刈りを毎日進めています。
葉っぱが食べられたりと虫が多いようです 草刈りを進めています

 これだけ天気が良いと、害虫の発生が気になってきます。昨年も多かったので、今年も多くなりそうな予感が・・・・・。

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆畑では中耕作業は終わったものの、雑草がずいぶんと生えてきました。
青々しているなぁ〜と思ったら・・・・・ 雑草がずいぶんと増えてしまいました

 さすがに、この雑草は除草剤を使って処理するしかないようです(-_-;) 来週には散布しないと手遅れになってしまうかもしれません。

ぴよちゃんのお散歩

「牧場へ」

 猪苗代町にある南ヶ丘牧場は子供たちのお気に入りの場所です。山羊や羊、ウサギや豚など、怖がりもせずに触れ合ってきます。昔はじいちゃんも山羊や豚、羊、ウサギを飼っていたので、その孫たちも動物が大好きみたいです(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 この時期は雑草の勢いが増してくる時期です。今のところ、雨が少ないのでおとなしいようですが、雨が降ればあっという間に覆い尽くしてくる事になるでしょう。それに負けないように、草刈りに汗を流す日々がつづいています(^_^)/
草刈りセットを持って毎日田んぼへ・・・・・