週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・梅雨が明けて・・・・・
 ・中耕作業が続きます
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/18日号
(通巻617号)

梅雨が明けて・・・・・ 米作りの記事

 今週はついに梅雨明けとなりました。今年の梅雨はここ数年で最もちょうど良い雨の降り方だったような気がします(^-^)
 田んぼでは、茎の中で稲の穂ができる大切な時期を迎えています。今年は肥料散布初心者の私が作業をしたのであちこちで散布ムラができているらしく、田んぼの色が均一になっていませんが(^_^;)、それでも良い天気の下で稲は元気に育ってくれているようです。
梅雨が明けて夏の暑さとなっています 稲の根本では穂ができてきているはずです
あまりにも色が薄くなった場所は追肥をしています

 一発肥料を使っているので、基本的には追肥を必要としないのですが、散布ムラか、土の具合か、それとも雑草が生えたかで肥料が切れて緑色が薄くなっている場所には追肥をしています。稲を見て肥料の具合を知るには、まだまだ修行が必要なようです(^_^;)

中耕作業が続きます 大豆作りの記事

 梅雨が明けて、大豆も雑草も生育がさらに旺盛になってきました。天気も回復してきたので、今まで以上の速度で中耕作業を進めなければいけません(^_^)/
この畑は中耕作業が完了し、サッパリ! 「ふくいぶき」という品種の大豆です

 中耕中に気づいたのは、早くも害虫が発生し、大豆の葉っぱを食べ始めているということです。ここ数年は葉っぱを丸めてしまう「ウコンノメイガ」という害虫が多発しているので、来週くらいには殺虫剤の散布をしないと!と思っています。

ぴよちゃんのお散歩

「美味しいナスには・・・・」

 ナスが美味しい季節となってきました(^_^)漬けたり、炒めたりと色々と料理をして食べています♪でもナスのとげは刺さるとなかなかとれなくて、ちょっとやっかいです(-_-;)美味しいナスを食べるため、気をつけて料理したいと思います(^o^)ちなみに収穫時はとげが刺さるので、軍手は欠かせません!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 本格的な夏を迎える中、雑草との戦いも終盤となってきました。田んぼの中にも今まで見えていなかった雑草が見え始めたりして、ガッカリしたり、刈り取ったばかりの雑草が再び伸びてきたりして、雑草の生命力を感じたりと、毎日が雑草雑草!です(=_=)

 斎藤家農業新聞、次号は7月25日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
世間では夏山シーズンなんですね