週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・直売所開店!
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・田んぼ草刈り中
 ・ヘビが〜。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/19日号
(通巻565号)

直売所開店! 野菜作りの記事

 昨年に引き続き今年も、我が家の入り口横に野菜の直売所を開店させる事となりました。道路から少し奥まった所なので見にくいかもしれませんが、のぼりが目印となっています(^_^)/
のぼりがあってその奥、車庫用のパイプハウス内です 我が家の入り口横に立っています
只今、各種夏野菜と花を販売中!

 広告を出したりしたわけでもないのですが、初日からお客さんが来てくれたりと、この辺でも直売所の需要はあるのだなぁ〜と実感します。来月いっぱいは開店しようと思っていますので、何かの機会に覗いていただけると幸いです(^-^)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 今週のアスパラは、定植が終わった畑で、ようやく支柱とネットの設置作業を始めました。定植したアスパラも何とか大きく育ってきたので、倒れないようにします。
支柱とネットを設置中です こちらは夏のアスパラを収穫中

 そして、夏のアスパラの収穫も本格的に始まっているのですが、梅雨空の天気がずーっと続いているため、我が家のアスパラはなかなか安定して出てきてくれません・・・・・。病気と害虫も発生して、なかなか厳しい状態です。早く天気が回復してくれないかなぁ(-_-;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆の様子です。こちらも天気の影響を受けています。中耕作業もなかなか進まず、畑の至る所から雑草が発生し始めています。
中耕が終わった畑は綺麗ですが・・・・・ 畝間は雨でグタグタになっています
中耕がまだの畑は雑草が続々と・・・・・

 はやく天候が回復して畑が乾いてくれないと、なかなか作業を進める事ができません(-_-;)

田んぼ草刈り中 米作りの記事

 今週の田んぼは、草刈り作業中です。今月中に田んぼ周りの草刈りを済ます事で、害虫であるカメムシの被害を減らす事ができるという事なので、出来るだけ作業を進めるようにしています。
もうそろそろ、稲の穂が茎の中で出来はじめます 上から見ても田んぼの土が見えにくいです
私が家に戻ってからずーっと使い続けています

 私が家に戻って12年間使い続けている草刈り機(刈り払い機)も、昨年までは父が草刈りを担当していたため、今年ほど活躍する事も無かったためか、ちょっと調子が悪くなってきています。あちこち部品を交換しながら、もう少し頑張ってもらわないと(^_^)/

ヘビが〜。

 今年はヘビの数が多いみたいで、我が家の家の周辺にも多数出没しています。その中でも、ニワトリ小屋近くにいたこのヘビが現在の所、一番の大物です(*_*)
長さ、太さ共に申し分のない大物です 顔は可愛いですね(*^_^*)

 ニワトリの卵を食べていたのか、それとも小屋の中のネズミでも食べていたのでしょうか。このヘビは家から離れた場所に放してきましたが、まだまだ居そうな雰囲気です。

ぴよちゃんのお散歩

「プリンスメロン」

 野菜ハウスにプリンスメロンの苗を2本植えたところ、ひとつの苗から約20個のメロンができました!(^^)!ビニールハウスの中だったので、動物の被害も無く良かったです♪甘くてとっても美味しいメロンでした(^_^)メロンは3時のおやつ、食後のデザートでいただきました(^^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 先週には飯豊山の山開きや飯豊の集いが開催されたり、来週には中学生が飯豊山にチャレンジしたりと、山都町でもすっかり夏山シーズンが始まっています。今のところ、天候が悪くて絶好の飯豊山日和!とまではいってないみたいですが、事故など起きないように気をつけて登山してもらいたい物です。私もここ数年登っていないので、行きたいなぁ〜(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は7月26日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
夏山シーズン真っ盛り!