週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週の田んぼ
 ・中耕作業中です!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/10日号
(通巻668号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週はとても暑い日が続きました。すっかり真夏の天気です。そんな中、田んぼの稲は青々と生育しています。おまけに雑草が田んぼの中に見える場所が出てきていたりも・・・・・(^_^;)

 今月末までに二回目の草刈りを終わらせるように仕事を進めていますが、猛暑日が多くてなかなか思うように進められません(-_-;)

中耕作業中です! 大豆作りの記事

 大豆畑では大豆も成育中ですが大豆周りに生えた雑草も順調に生育しています(-_-;) 

 この雑草を退治するために、管理機での中耕作業を進めています。中耕作業ですべての雑草を無くすのは無理ですが、かなりスッキリして大豆も伸び伸びとしているような感じです。

 この作業後にどうしても雑草が多くて困る場合には、最後の手段となる除草剤を散布する事になりますが、そうならなければ良いなぁと思う今日この頃でした(^-^)

ぴよちゃんのお散歩

「兄弟仲良く?」

 兄弟で仲良く遊ぶようになりました。でも、たぶんお兄ちゃんに押されて嫌がっているかもしれません・・・・・(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 昨年の夏を思い起こさせるような暑い日々が続いています。
 昨年の夏の暑さは農産物の品質に多大な影響を及ぼしましたが、今年もこのままの天気が続けば同じ事になりかねないような気温です。
何でも普通であることが幸せなのですが、ここ最近は普通であることも難しくなって来ているようです(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は2011年7月17日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
すっかり夏空となりました