週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・虫が見えたり・・・・・
 ・定植作業しています
 ・雑草が青々と・・・・・
 ・今週の野菜たち
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
7/3日号
(通巻667号)

虫が見えたり・・・・・ 米作りの記事

 相変わらず雨の多い蒸し暑い天気が続いています。先週は田んぼに雑草がずいぶんと出てきていましたが、除草剤を散布して何とか押さえられたかな・・・・・という感じです。
生育は順調そうです 田んぼ周りの草刈りを進めています

 そして今週は、害虫が発生していました。一枚の田んぼですが、「イネドロオイムシ」という虫です。名前の通り、泥を背負ったような姿をした虫なのですが、稲の葉の表面を舐め(食べ)てしまう虫で、被害を受けると葉っぱが白っぽくなってしまい、あまりにひどいと、収穫量に大きく影響してしまう害虫です。
こんなに小さいのに食欲は旺盛なのですね・・・・・

 この田んぼにも、急遽、殺虫剤を散布して何とか押さえましたが、今年も田んぼでは色々なことが起きます(-_-;)

定植作業しています アスパラ作りの記事

 今週はアスパラの定植作業が続いています。天気がなかなか安定しない中なので、思うようには進んでいませんが、もう少しで終わりそうです。
雑草も出始めましたね・・・・・

 順調に育ってくれると良いのですが・・・・・。

雑草が青々と・・・・・ 大豆作りの記事

 大豆の畑では大豆がドンドンと育ってきています。大豆の周りの雑草もドンドンと増えてきているので、中耕作業に入る時期となっていますが、天候の影響でなかなか入れない日々が続いています。
大豆が覆われてしまった場所も・・・・・ 大豆の生育は順調です

 特にひどい場所では除草剤の散布などをおこないましたが、来週からはこの草との戦いの日々が続きそうです。

今週の野菜たち 野菜作りの記事

 我が家の周りの畑では、父が世話をしてくれている野菜たちが元気よく育っています。原発事故の影響で、福島県産はどうしても敬遠されがちのようですが、我が家の野菜はおそらく安全だろうと思います(^_^;)
キュウリも収穫できるようになりました こちらはナスです
トマトはもう少しですね ズッキーニは食べきれないくらいです
アスターはお盆のお墓参りに間に合うかな(^_^;) スイカとウリはまだこんな感じです

 野菜ができはじめたので、我が家の入り口には今年も直売所を設置しました。まだ種類と量は少ないですが、今月と来月、営業予定ですのでよろしければご利用下さい(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「今年のナス」

 初採りナスです。放射線が気になったりもしますが、大丈夫でしょう(^_^;) 食べちゃいました。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 家の前の花壇では、夏の到来を感じさせるヒマワリがようやく咲きました。
 今年、ヒマワリというと放射性物質の吸着のために種を播いたという話を思い出してしまいます。我が家は毎年恒例なので播きましたが、放射性物質の被害が深刻な地方では少しでも効果があると良いですね。
これはミニヒマワリ