週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週の田んぼ
 ・定植準備中!
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/26日号
(通巻666号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週は先週までのカラカラ天気から一変、梅雨の雨が続く毎日となってきました。田んぼの稲もさらに勢いを増し、田んぼ全面がすっかり緑色に覆われました。
 ただ、昨年もそうでしたが、田んぼによっては生育に大きな差がでてきています。田んぼの土の違いによる物だと思うのですが、十数年前に客土(田んぼの表面に別の土を入れる事)をした場所での生育がかなり良くありません。来年は肥料の量を増やしてみようかと思います(-_-;)
こちらは客土をしていない田んぼ 普通に生育しています
客土をした田んぼ一枚目。生育が遅れています。 客土をした田んぼ二枚目も同様に遅れています

 さらに、今年も田んぼの雑草の勢いが強く・・・・・場所によってはよく見えるようになってきました。とても手作業で取り切れる感じではないので、最後の手段、さらに除草剤を追加して対処するしか・・・・・。来年はもう少し対策を講じようと思うのでした(-_-;)
こんなに除草剤が効いてなかったとは・・・・・

 ただ、生育不良、雑草とも天候が異常傾向になってから特に見られるようなので、天気だけは平年並みに戻ってもらいたいですね・・・・・。

定植準備中! アスパラ作りの記事

 今年の大イベント、アスパラの定植作業に向けての準備が進められています。田植えが終わってから、畑の準備を始め、ようやくマルチのビニールを張ることが出来ました。
こうして見ると見事です 農協から借りてきた機械で張りました

 大雨の直前に何とかすることが出来て良かったなぁ〜と。ただ、これから定植作業を進めなくてはいけないので、天気を樹にしながらの作業が続きます。

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆もすくすくと成長してくれています。先週は雨が少なく、カラカラの畑に芽を出したばかりの大豆がかわいそうでしたが、今週はザーザーと雨に打たれる大豆がかわいそうだったりしています(^_^;)
大きくなってきました 雑草に負けずに育って欲しいですね

 畑によっては表面に雨水が溜まってしまい、湿害の発生が心配されます。水はけが良くなるように、サブソイラーなどで準備していたのですが、場所によってはそれさえも効かないようです。来年はさらなる対策を講じなければ!
水が溜まってしまった畑。なかなか抜けません。

 とにかく、これからの天気が大豆の生育に大きく影響してくるので、空の状態がちょっと心配です。

ぴよちゃんのお散歩

「古いラジコン」

 息子たちが、主人が小学生の頃に作ったラジコンで遊んでいます。もちろん動きません。もう少し大きくなったら買ってあげようかな〜(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここしばらく、息子たちが風邪をひいていて鼻水がダラダラ・・・・・。保育所からもらってきているのかもしれませんが、なかなか治らず心配してしまいます。それでも、毎日うるさいくらいにわんぱくに育っています(^_^;)
変なぬいぐるみを持つわんぱく息子!