週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の田んぼ
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
6/27日号
(通巻614号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週は梅雨空が続きました。おかげで田んぼ周りの雑草も、田んぼの中の雑草もどんどん育ってきています。
もうすぐ田んぼ周りの草刈りも一回り! 稲も育って田んぼは緑色です・

 今年は田んぼの中の雑草が平年よりも多いような気がします。ヒエはもちろんホタルイ、オモダカ、田んぼによってはウリカワなど・・・・・。除草剤があまり効かなかったのかなと、さっそく来年に向けて反省点です(-_-;)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 アスパラ畑の除草作業も進んでいます。夏取りのアスパラが少しずつ顔を出してきたようです。
アスパラの根本もスッキリしました 所々でアスパラが顔を出しています
昨年植えたアスパラ

 昨年植えたアスパラは、病気が大発生してアスパラの株が消えてしまった箇所が多くみられるようになってしまいました。堆肥や、連作が原因と考えられるのですが、来年も定植予定なので問題を解決しないと〜(-_-;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 梅雨空が続いた今週は、大豆畑の雑草の生育には好都合だったようです(^_^;) どんどんと畑が雑草で緑色へと染まってきました。
大豆の線もはっきりしてきました 大豆のそばには雑草が茂ってきました

 本当は除草剤散布と中耕作業をしたいのですが、連日の雨で土がドボドボ・・・・・。天候が回復したらすぐに雑草対策を始めないと(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「野菜と花・・・」

 きゅうりが出来てきました!暑い日はビールにもろきゅーで食べると最高です(^_^)
 ヒャクニチソウは家の周りに植えてあります♪赤や黄色といった花が咲いているので、夏色!!といった感じです(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 毎年この時期は雑草との戦いが続く毎日です。一雨ごとに大きくなっていく雑草に負けるわけにはいきません(^_^;) 作物も雑草くらいの勢いで育ってくれると良いのですけどね。
 そして、金曜日から「やまと恵即売所」が始まりました。月・水・金曜日にJA会津いいで山都総合支店前の駐車場で朝7:30分より販売しています。機会がありましたらよろしくお願いします。

 斎藤家農業新聞、次号は7月4日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
アジサイは雨の中、綺麗に咲いています