週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・穂が見えてきました
 ・今週の大豆
 ・そば畑の準備中
 ・斎藤家直売所オープン
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/1日号
(通巻619号)

穂が見えてきました 米作りの記事

 今週もずいぶんと暑い日が続きました。おかげで、田んぼの稲の生育も順調で、早生品種の「ひとめぼれ」では、早いものから穂が見え始めてきました。
こちらは「コシヒカリ」 まだ穂が出てくる気配はありません
こちらは「ひとめぼれ」 よく見ると穂が出始めています

 出てきた穂を見ると、ようやくここまで来たか〜という気持ちですが、この時期になると田んぼのあちこちから雑草もよく見えるようになってきて・・・・・。これから稲刈り前は雑草取りもしなくてはいけないようです(-_-;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 先週から花が咲き始めた大豆畑では、今週、追肥作業を行いました。暑い中での作業はなかなかしんどいものがありますが、良い豆を作るためにはとても大切な作業です(^_^)/
「あやこがね」の畑 大豆の生育は順調です
花もしっかりと咲いています

 あとは台風などで倒されない事を祈るのみです(^_^;) ただ、害虫だけは多いみたいです。今年の暑さが関係しているのでしょうか。一度目の防除作業をしましたが、もう少ししたら二度目の防除作業も必要なようです。

そば畑の準備中 そば作りの記事

 もう少しでそばの種まきの時期を迎えます。今年は、そば畑がずいぶんと弱ってきているようだったので、ソルゴーという緑肥用の植物を栽培していました。これをトラクターで倒して、畑の中にうない込んでいきました。
2メートルほどの高さまで成長しました トラクターで倒していきます
こんな感じになります

 このあと、カラカラに乾燥したら再び耕耘して土と混ぜていきます。その後、そばの種まきをすることになります。今年は今のところ天候に恵まれているので、数年ぶりにそばも豊作になるのではないかなと思うのですが・・・・・。今後の天候がどうなるのか気になります(^_^;)

斎藤家直売所オープン 野菜作りの記事

 今年も我が家の入り口に斎藤家即売所をオープンさせました(^_^)/
我が家の入り口の車庫が直売所です 野菜と言うよりは切り花の販売が主な目的です(^_^)/

 メインの商品は、お盆用のアスターの切り花です。その他、気が向いたときに収穫してくる夏の野菜各種を販売しています。もしお近くにお越しの際にのぞいていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ぴよちゃんのお散歩

「今年のゴーヤ」

今年のゴーヤは暑いせいかたくさん出来ました!ばりばりとは食べられないので(^_^;)斎藤家では主にゴーヤの卵とじ(少し甘めです)で食べています♪後は切って冷凍保存させて置き、冬に料理します!!暑いときこそゴーヤを食べて、暑すぎる今年の夏を乗り切りたいと思います(^_^)v
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 早いもので今年もお盆の月を迎えてしまいました。記事にも書きましたが、この時期になると、町の即売所と、我が家の直売所に出荷する花や野菜の準備で毎朝大忙しです。今年は天候が良いおかげで、花の生育が順調で、お盆にちょうど間に合うように咲いてくれました。機会がありましたら、直売所ものぞいていただけると幸いです(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は8月8日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
お盆用のアスターも咲き始めました