週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・穂が揃ってきました
 ・今週の大豆
 ・そばの種まき
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/8日号
(通巻620号)

穂が揃ってきました 米作りの記事

 今週もとにかく暑い一週間となりました。「ひとめぼれ」の穂はもちろん「コシヒカリ」の穂も揃い、米が熟してくるこの時期にはちょっと暑すぎるかなという天候です。暑さで稲が弱ってしまい、米の品質に影響を及ぼしかねません・・・・・(-_-;)
こちらは「コシヒカリ」 葉っぱの間から穂が次々と出ています
こちらは「ひとめぼれ」 稲穂が頭を垂れてきました
 今年はこの暑さで害虫の発生も多くなりそうなので、来週くらいからは薬剤の散布をして米を守らないといけません(^-^) 

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆にとって今週の高温・日照りはずいぶんと効いたようで、水分が不足気味なので、葉っぱが裏返ってきました。生育期間中、最も水分を必要とする時期なので水を入れてあげたいのですが、入れると大豆が倒れてしまいそうなので、空を見上げて雨乞いをする毎日です(-_-;)
大豆の畑はすっかりカラカラ・・・・・ 葉っぱが裏返ってくるのがわかります
雑草は大豆の陰で元気に育っています 花の時期も終盤となっています

 一度は害虫対策に薬剤を散布した大豆畑ですが、相変わらず害虫は発生中のようです。こちらでも、もうそろそろ次の薬剤散布をしないといけません。

そばの種まき そば作りの記事

 今週はそばの種まきをしています。背負い式の散布機で散布(種まき)していきます。種が小さいのでどこにまかれたか見えず、芽が出てくるまでちょっと不安だったりもします(^_^;)
毎年そばを栽培している畑です 結構高級なそばの種
この機械でまいていきます

 昨年、一昨年と、そばは不作の年が続いています。今年はこれまでの天候が良いので、このまま続いてくれればそばも豊作になるだろうと思いますが・・・・・。いつも種まき直後に強い雨が降るのでどうなるでしょうか。

ぴよちゃんのお散歩

「ジャガイモの収穫」

 斎藤家のジャガイモ畑は家から離れたところのあるので、車で移動して収穫しています♪今年の新ジャガはこぶりだそうです(^_^;)でも家族みんなで食べる分は確保出来たので、美味しく食べたいと思います(^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 日照りが続いています。おかげで畑の野菜などはすっかりカラカラ。思うように野菜は育ってくれません・・・・・。雨ばかりの天気でも困りますが、カラカラの日照りでも困ります(>_<) とにかく人が天気にやられてしまうのが一番怖いので、体調管理と無理をしないことに気をつけたいと思います。

 斎藤家農業新聞、次号は8月15日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ジャガイモの収穫作業中!