週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・水がない・・・・・
 ・今週の大豆
 ・「ほうしゃせん」のおはなし
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/7日号
(通巻672号)

水が無い・・・・・ 米作りの記事

 今週はとても天気の良い日々が続きました。先週お伝えしたように豪雨の影響で、地区の揚水ポンプが水没し、田んぼに水を入れることが出来ない日々が続いています。
 豪雨で田んぼに溜まっていた水もさすがに無くなり、乾きやすい田んぼでは地面が白く乾き、ヒビが入ってきました。
ひとめぼれの田んぼ 穂があちこちから出てきています
乾きやすい田んぼ すでに地面は真っ白でヒビが・・・・・

 ちょうど「ひとめぼれ」では穂が出始めた時期、「コシヒカリ」では茎の中で穂が作られている時期です。とても大切なこの時期に水をあげられないというのが品質と収穫量にどれだけの影響となって現れるのかとても心配です。

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆の生育は順調ですが、こちらでも日照りの影響が出てきそうです。
青々とした大豆畑 少し乾き気味になってきています

 大豆の莢が大きくなっているこの時期、やはり水が欲しい時期です。ちょうど良いくらいの雨が降ってくれると有り難いのですが・・・・・。

「ほうしゃせん」のおはなし

 先日、息子が保育所から「ほうしゃせん」のおはなしというパンフレットをもらってきました。県内のニュースで、県が子供たちに配るという話は知っていたのですが、実物を見るとなんだか悲しさを感じます・・・・・。
福島県のキャラクターキビタン! とても重要な事がサラッと書かれています

 子供たちがこのパンフレットに書いてあることを守って、これから何年、何十年後に病気にならなければ良いなぁと思うのでした。 

ぴよちゃんのお散歩

「誕生日おめでとう」

 保育所からもらった誕生日カードです。写真と先生からのメッセージ付き。とても喜んでいました。もっとお兄ちゃんらしくなってね(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 早い物で、今年も長男の誕生日を迎えてしまいました。4歳の誕生日ですが、ずーっと昔から家にいるような存在です。
 毎年、この誕生日の時期に大変な事が起きていて何もしてあげられないのが申し訳ないのですが、来年は何事もなくこの時期を迎えたいです・・・・・。
息子も4歳になりました