週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・大豆は災難続き・・・・・
 ・今週の田んぼ
 ・今週のアスパラ
 ・そばの種まき時期ですが・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/9日号
(通巻568号)

大豆は災難続き・・・・・ 大豆作りの記事

 今年は皆さんご存じのように、かなりひどい天気が続く夏となっています。おかげで、我が家の大豆もあちこちで大きな影響を受けています。
 今週はゲリラ豪雨と言われる、局地的に強い豪雨が我が家の周辺でも発生しました。本当にバケツをひっくり返したような強い雨が1時間弱くらいの時間、降ったのですが、大豆畑の中に水が溜まってしまったり、畑によっては大豆が倒れてしまったりと、今後が心配な状況です。
一番平和な大豆畑はここです この畑はかなりの水が溜まってしまいました
大豆が倒れた畑。これからの生育が気になります これは害虫の被害が出た箇所です

 さらに、害虫の発生も多いみたいで、畑のあちこちで葉っぱが食い荒らされているのが確認できます。放っておくわけにもいかないので、今週からは殺虫剤の散布作業を始めました。今後の天候の状況で収穫に大きな影響が出てくるので、何とか回復してほしいと思います。

今週の田んぼ 米作りの記事

 「ひとめぼれ」に引き続き、「コシヒカリ」でも穂が出始めてきました。
毎週見てきたコシヒカリの田んぼ 穂が葉の間から出始めてきました
徐々に緑色から黄金色へと変わっていきます

 出穂の時期は、米作りでも大切な時期に当たるのですが、今年はかなり天候に恵まれない出穂となってしまいまいた。これが、収穫にどのくらいの影響がでるか・・・・・。せめて、これから先くらいは太陽が出てくれる事を祈るばかりです。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 アスパラ畑も連日の雨の影響をかなり受けています。収穫中の畑でも、アスパラの出る量はかなり少なく、病気や害虫、雑草の発生がかなりのひどくなってきてしまいました。さたに、今年植えたアスパラ周りにも雑草が・・・・・。
まだ支柱立ては途中です・・・・・ 雑草の勢いはとどまるところを知らないようで・・・・・

 畑の乾く暇なく雨が降るので、大変困っています(-_-;)

そばの種まき時期ですが・・・・・ そば作りの記事

 八月も上旬。この時期にはそばの種まきをしなければいけないのですが、こちらもやはり、天気の影響で、畑の準備なども出来ず、いつ種をまけるかわからない状況となっています。
雑草が生えたままのそば畑予定地

 週間天気予報も当てにはならないのですが、来週くらいには何とか晴れ間が続きそうなので、その間に何とか種まきを完了させたいと思います。

ぴよちゃんのお散歩

「インゲン」

 インゲンが食べ頃となりました(^o^) 大きいインゲンですが、茹でるとすぐに柔らかくなります!斎藤家では主にお浸しや、味噌汁に入れて食べてます。
 ちなみにこの写真を撮りに半ズボンで行ってしまい、両足合わせて7カ所蚊に刺されてしまいました(-_-;) 畑に行くときは暑くても、長袖長ズボンをおすすめします!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 結局、梅雨明けの発表はは無く、この時期を迎えてしまいました。以前は何年に一度!なんて言われた異常気象もここまでくればこれが普通。梅雨明けという言葉も意味が無くなってしまいそうだなぁと空を見て思う今日この頃です。それにしても、本当に困りましたね(-_-)

 斎藤家農業新聞、次号は8月16日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
この曇り空が普通にはなって欲しくないですね