週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の田んぼ
 ・今週の大豆
 ・そばの種まきしました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/16日号
(通巻569号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 8月も中旬を迎え、田んぼには穂が出揃いました。これからどんどんと穂が垂れ、黄金色へと変わっていきます。この時期が病気や害虫の被害の出やすい状態となっているので、今週から薬剤の散布作業を始めました。
こちらはコシヒカリの田んぼ ようやく出揃った状態です
こちらはひとめぼれの田んぼ 色が変わり、穂が垂れ始めてきました
例年同様、借り物の機械で薬剤を散布しています

 ちょうど穂が出始める大切な時期の天候は悪かったのですが、今週はやっと夏らしい日が続いてくれるようになりました。これで生育が持ち直してくれると良いのですが・・・・・(-_-;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆の様子です。畑の中に入って大豆をよく見ると、小さい莢が出来はじめていました。あとはこの中で豆が大きく育ってくれると良いのですが、先週お伝えした大豆畑の虫の被害は相変わらず広がりを見せています。薬剤を散布してもなかなか止まってくれません・・・・・。収量に影響が出そうな勢いとなっています。
遠くから見ると良い状態なのですが・・・・・ 大豆の莢はこんな感じです
畑のあちこちに虫にやられている箇所が・・・・・ これが犯人、ウコンノメイガの幼虫

 昨年も発生したので、さらに早く薬剤を散布してみたのですが、それでもこの被害です。来年はさらに早めに散布するか、薬を変えるか・・・・・それとも畑の場所を変えるかで対処するしかなさそうです(-_-)

そばの種まきしました そば作りの記事

 天候悪化の影響で作業が遅れていたそばの種まきですが、我が家ではようやく15日に完了しました。あとは発芽するのを待つだけです。
我が家のそば畑は今年2枚だけなので貴重です

 平年よりも10日ほど遅くなってしまったため、収量への影響が心配ですが、平年同様に種まきをしたご近所の農家ではゲリラ豪雨のためほとんど発芽しなかったりと、かなりの被害を受けているみたいです。これからしばらくは良い天気が続きそうなので、大丈夫だとは思いますが・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま帰省中!」

 来週には戻りますので、次号をお楽しみに(^_-)♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 立秋をすぎて、ようやく夏になったような空模様です。今更回復しても〜という気持ちも多少はありますが、太陽の有り難さを改めて感じさせられています。
 お盆も終わり、いよいよ収穫に向けての準備が始まります。秋くらいは良いお天気に恵まれますように(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は8月23日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
少し前まではなかなか見る事の出来なかった太陽!