週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・そばが発芽しました
 ・田んぼの防除作業中
 ・害虫発生中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/17日号
(通巻517号)

そばが発芽しました! そば作りの記事

 先週種をまいたそば畑では、今週になってそばが発芽し始めました。現在の所、まずまずの様子です。
畑がうっすらと緑色になってきました。 近づくとそばの双葉が出てきています。

 先週の種まき後から、こちらでは雷雨などの激しい雨が何回かありました。水に弱いそばなので、この雨の影響がどれだけあるか心配だったのですが、この畑ではそんなに影響は出ていないみたいです。ただ、今年は集中的に雨が降る状態が続いているので、今後の天気がどうなるか心配です・・・・・。

田んぼの防除作業中!

 田んぼの方は、全てで穂が出そろい、すっかり秋の気配が漂い始めました。
ひとめぼれの田んぼ。 穂が垂れてきました。
コシヒカリの田んぼ。 こちらはまだ穂が立っていました。

 今年は天候が良かったため、生育の方は順調みたいですが、その分、害虫の発生も多いみたいです。葉が食べられている箇所もあちこちに見えているため、防除作業を始めました。
毎年おなじみのカーペットスプレーヤ。 これで虫の影響が無くなれば良いのですが。

 稲刈りまであと一ヶ月ほど。台風や豪雨など無く、最後まで天候が味方してくれることを祈るばかりです。

害虫発生中!

 大豆畑では、徐々に莢が大きくなってきています。ただ、田んぼと同様に、害虫の発生が多数見られ、葉っぱがすでにボロボロになっている箇所も・・・・・。
大豆の生育は良いみたいです。 莢はこんな具合になりました。
虫にやられた場所。かなりひどいです。

 大豆も薬剤の散布をしましたが、これ以上、害虫の被害が広がらなければ良いのですが・・・・・。

「お出かけ中です!」

 ただいま、お出かけ中です。
 来週には戻りますので、よろしくお願いします(^_^)/
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年は猛暑日が続くなど、暑い夏となっていますが、そんな中、我が家の小屋にあった野菜用のチルダー(保冷庫)が故障してしまいました。アスパラが出荷前に傷まないようにするために必要なのですぐに新しい物を導入したのですが、以前の物より大きく、たくさん入るので、野菜以外にビールや果物なども詰め込んだり・・・・・。暑い夏には冷たい物が必要ですからね(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は8月24日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
野菜用保冷庫。