週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・米の袋が届きました
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/24日号
(通巻518号)

米の袋が届きました 

 お盆までは暑い毎日が続いていたのですが、今週からは急激に気温が下がり雨が続いたりしているので、朝晩はとても涼しくなってしまいました。田んぼにとっては暑すぎるのも寒すぎるのも困ってしまうので、平年並みの気温となって欲しいのですが・・・・・。
 天候が悪くなったので、薬剤の散布作業も今週中には完了しませんでした。
 そんな中、今年の米出荷用の袋が届きました。これが届くと、稲刈りが始まるのももうすぐという感じがします。稲刈りの準備も進めていかなくてはいけません。

今週の大豆 

 今週の大豆です。莢が一気に大きくなってきました。
 その一方で、雑草も大きくなり、実を付けてしまいました(-_-;) 来年はこうならないように何とかしたいと思います・・・・・。

今週のそば 

 今週のそばの様子です。雨が降ったりしたため生育状況が心配でしたが、今のところ良い具合に生長してくれています。
遠くから見ても、全面が緑色になりました。 葉っぱがどんどん大きくなってきました。

「夏から秋へ」

 夏の花の定番、朝顔も終わりになってきました。花壇を見たら猫じゃらし(正式名称が分かりません)を発見しました(^_^)

 何だお盆が過ぎたらあっという間に秋になってしまいました!季節の変わり目、体調を崩さないように過ごして行きたいものですね(^o^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 仲間から突かれているニワトリがいたので、小屋から出して飼っていたのですが、そのニワトリが我が家の玄関横にあるプランターに卵を産むようになりました(^_^;) 毎朝のように、家の前をウロウロしては、ちゃんとこの場所にちゃんと卵を産んでいきます。産みやすい場所をしっかり見つけるとは・・・・・。何となく変な感じです。

 斎藤家農業新聞、次号は8月31日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
玄関の横に置いてあったプランター。