週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今週の田んぼ
 ・今週のそば
 ・今週の大豆
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/31日号
(通巻519号)

今週の田んぼ 

 今週も時々雷雨があったりと、空模様はあまり良くない日が続きました。先週からおこなってきた病気と害虫の防除作業も終わり、稲刈りに向けて田んぼ周りの草刈りをしています。
コシヒカリの田んぼも黄色くなってきました。 穂も重そうに垂れています。

 この時期になってくると、田んぼの色も徐々に黄色に変わってきました。さらに秋が深まると黄金色の田んぼへと変わっていきます。

今週のそば 

 こちらでは、激しい雷雨の影響が見えてきました。先週までは全体が同じように緑色だった畑ですが、色が変わって枯れ始めた部分が出てきました(>_<)
一部で色が変わってきているのがわかります。 花のつぼみが見え始めてきました。

 これ以上、被害が拡大しなければ良いのですが・・・・・。

今週の大豆 

 大豆のほうは、害虫の発生はまだ続いていますが、まずまずの生育状況でしょうか。激しい雷雨で倒されたり、生育に影響が出ないかが心配です。
まだ倒れたりはしていないみたいです。 豆も膨らんできています。

今週のアスパラ 

 アスパラも、雷雨続きの影響が出ているみたいです。集中的に強い雨が降ってくるので、どうしても畑に水が溜まってしまい、その部分のアスパラの勢いが止まってしまうという状態です。さらに、病気の発生がひどくなってきています。
今年植えたアスパラは青々しています。 こちらは、病気で色が悪くなってきました。

 薬剤の散布で乗り切れるかどうか・・・・・。天候の回復を待つばかりです。

「今週の花」

 「紫藤豆の花」が今年も賑やかに咲いています(*^_^*)ビニールハウスのパイプにツルを絡ませ、鮮やかな紫色の花はとってもきれいで、種を分けて欲しいと自宅まで訪ねてきた方が何人もいたそうです(^_^)紫藤豆と言うだけに、豆がなるのですが、お味はイマイチです(^_^;)

 「ニラの花」も咲いています。今年もニラを野菜炒めや、みそ汁に入れてたくさん食べました(^_^)この花を咲かせたニラは、種をつける前に刈り取るとまた生えてくるそうです(^o^)ニラの生命力は強いですね!!
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 テレビでも話題になっていますが、今年の夏はゲリラ豪雨があちこちで発生していると言うことです。こちらでも、テレビでやっていたほど激しくは無いですが、いったん降り始めるとドカッと降ってきます。梅雨時に雨が降らなかった分、夏に雷雨で降っているような感じです。これから収穫の秋となりますが、この時期だけは天候に恵まれないと大変なので、元の空に戻って欲しいですね(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は9月7日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
飯豊山の夏も終わりですね。