週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の田んぼ
 ・今週のそば
 ・今週の大豆
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/30日号
(通巻571号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週もまずまずのお天気が続きました。田んぼも穂が垂れ、ずいぶんと黄金色に変わってきています。収穫前最後の草刈り作業を続けています。
田んぼの色も変わってきました 穂も重そうに垂れました

 この垂れた穂をよく見ると、白くて実の入っていない籾がずいぶんと見られるようです。やはり今年の天候不順、日照不足の影響が出ているようです。収量にどれだけの影響があるか気になります。
穂をよく見ると実の入っていない白い物も・・・・・ コンバインも古くて部品交換が必要でした

 そして稲刈りの主役、コンバインですが、さすがに今年で17年目の稲刈りとなるほど高齢なので、足回りがずいぶんとボロボロ・・・・・。部品を交換して、今年くらいは何とか使おうと思っていますが・・・・・来年くらいには買い換えを検討しなければいけません。現在では900万円ほどするらしいです(@_@)

今週のそば そば作りの記事

 今週のそば畑の様子です。天候にも恵まれたため、全面で順調に生育中です。ただ、種まきが遅くなったため、平年よりも生育が遅めで、収穫までにどれだけ育ってくれるかが心配です。
湿害などはでていません ちょっと種が厚まきなのが気になりますね・・・・・

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆畑です。害虫の被害にあった葉っぱが枯れ始めてきました。そのため、大豆畑も何となく黄金色・・・・・。虫もかなりの葉っぱを食べたようです(-_-;)
何となく黄金色になったような大豆畑 莢はこんな感じ

 あとは風などで倒されることなく、莢の中の豆が大きくなってくれる事を祈るばかりです(^-^)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 今年植えたアスパラ全てに、やっと倒伏防止のネットを張る事ができました。生育の方は、定植直後の天候が悪かった影響か、想像していたよりも悪いような・・・・・(-_-;)
やっとここまできました あとは枯れるまでの間に養分を蓄えてもらわないと

ぴよちゃんのお散歩

「パプリカ」

 黄色のパプリカがなりました。苦みもなく美味しいです(^_^)サラダで野菜の彩りを出すのも良いし、野菜炒めで食べても美味しかったです。たくさんあるときは夏野菜と一緒にカレーに入れて食べました♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ついにお隣の喜多方市高郷町ではインフルエンザが流行という事で、敬老会や運動会などが中止になったそうです。山都町ではまだ流行しているという話はないようなので良いのですが、橋を超えた向こう側でそんな状態だと、いつこちらまで来るか心配です(>_<) 出来るだけ外出を控えて手洗いなどしっかりして、自分で守らないとダメですね。

 斎藤家農業新聞、次号は9月6日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
今週も月下美人です。つぼみも膨らみました。