週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・そばの花が付き始めました
 ・草刈りと機械整備中
 ・今週の大豆
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/6日号
(通巻572号)

そばの花が付き始めました そば作りの記事

 今週のそばの様子です。種まきから三週間ほど経過し、そば畑は青々として順調に成育中です。そばの近くに寄ると先端にそばの花のつぼみが白く付き始めているのがわかります。
しっかりと生い茂っています まだつぼみの状態ですが、花が付き始めました

 昨年と比較すると一週間ほど遅れており、種まきが遅れた分だけ生育も遅れているみたいです。この一週間の遅れがどの程度影響するのか・・・・・(^_^;)

草刈りと機械整備中 米作りの記事

 稲刈りが始まる月となった田んぼの様子です。田んぼ全体がかなり黄色く色づきました。穂もかなり垂れてきたので、田んぼ周りの草刈り作業をちょっと急ぎ気味に進めています。残り十数枚となっているので、かなり頑張らないと終わらないかもしれません・・・・・(^_^;)
緑というより黄色になってきた田んぼです 穂も重そうになってきました

 そして、今週の機械整備ですが、さすがに今年で17年目となるコンバインは色々と部品の交換が必要なようで、今週は機械屋さんに絶対に交換が必要だった足回りの部品を交換してもらいました。部品代は想像以上に高かったです(-_-;)
あちこち整備中です 特に足回りが問題となっています
わらを切るカッターもかなり減っていました

 稲わらを切るカッターの刃も減っていたので、買い置きしてあった刃と、前回交換してまだ使えそうな刃を利用して今年は乗り切ろうと思います(^_^;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆の様子です。ここしばらくは天候にも恵まれているので、さやの中の豆も順調に膨らんできています。あちこちで雑草が気になりますが、収穫前に何とかしないと・・・・・。
こちらはまだ青々しています 莢はこのようになってきました

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 アスパラは朝晩の気温が下がってきたため、収穫中の畑もずいぶんと出てこなくなりました。我が家のアスパラももうすぐ終了となりそうです。

 収穫中のアスパラと今年植えたアスパラの両方に、養分の転流を促し貯えさせるために葉面散布を始めました。来年のアスパラが良くなる事に期待です。

ぴよちゃんのお散歩

「これな〜んだ?」

 これはクルミです!このクルミにビニールをかぶせ皮を腐らせ水洗いすると、誰でも見たことがあるクルミの実になります(^_^)
 そのクルミの実を食べるまでにも、水で実をうるかし、煎って実を割ってクルミを出してと手間暇がかかる食べ物です(^^;)
 斎藤家ではクルミ餅にして食べています(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 先月30日の衆議院議員選挙では大方の予想通りの結果となりましたが、現在、農業業界では大勝した党の実力者が言っている「アメリカとのFTA締結」という言葉が議論を呼んでいます。工業製品などと農産物を同一線上に考えるのは国防上どうなのかなと思いますし、生産者にお金さえ払えば何をしても良いという考えは絶対に間違っていると思います。
 大勝したからって勘違いしてもらっては困るのですけどね(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は9月13日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ついに咲いた月下美人