週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の田んぼ
 ・今週の大豆
 ・そばの花が開花!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/5日号
(通巻624号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 9月に入り、いよいよ稲刈りの月となりました。これから気になるのは田んぼの乾き具合なのですが、今まで降らなかった雨がこの時期になって降り始めています(-_-;) 一雨降るごとに、田んぼの稲が横になって来ているような状況です・・・・・。
「コシヒカリ」の田んぼも黄金色! 穂が重そうになってきました
「ひとめぼれ」の田んぼは刈り取りが出来そう! いつから稲刈りが始まるか時間の問題です
米を出荷するための袋も届いています

 ただ、ここ最近の新聞などに載っていますが、今年出荷した米に支払われる概算金が過去最高の下落となっているようです。今まで同様に手間暇をかけて栽培した米がドンドンと安くなっていくのは農家にとって耐えられない事です。米作りがこれから先も続けられるのかどうか、とても不安な秋を迎えています(-_-)

今週の大豆 大豆作りの記事

 カラカラの畑でどうなるのかと心配していましたが、やっと雨が降ってくれました。この水を吸って、莢の中の豆がドンドンと大きくなってくれると良いのですが(^_^)/
葉っぱが青々しています 莢の中では豆が大きくなってきています

 今年も雑草が多数生い茂っているので、稲刈りが終わったら急いで除草作業に取りかからなければいけません・・・・・。来年は何とかしなくては〜(^_^;)

そばの花が開花! そば作りの記事

 そば畑ではそばの花が開花しはじめています。黄金色の田んぼの中に白いそば畑という景色になっています。

 今年はそばも豊作となりそうな予感です。山都町ではそば関係のイベントも色々と予定されているようなので、ぜひお出かけくださいね(^-^)

ぴよちゃんのお散歩

「初サンマ」

 斎藤家、今年はじめてのサンマです(^_^;)
 新聞やテレビでもありましたが今年はサンマがあまりとれないようで、このサンマもいつもの年よりも値段が高くややほっそりしていました。でもあぶらがのっていて美味しいサンマでしたよ♪今年はサンマを食べる回数が少なくなりそうで、ちょっと残念です。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 記事にも書きましたが、とにかく今年の米価の値下がりはかなり大きくなりそうです。買って食べる方には良いことなのかもしれませんが、生産している現場からは失望感が漂っています。広い面積で栽培可能な作物は、ほぼ全面安・・・・・。これでは日本の農地を守ることなど出来るはずはありません。農業をどうしたいのかが見える政策を期待したいのですが・・・・・(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は9月12日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
観賞用のナスが見頃となっています