週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・稲刈り直前の雨・・・・・
 ・今週の大豆
 ・そばの花満開!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/12日号
(通巻625号)

稲刈り直前の雨・・・・・ 米作りの記事

 今年の天気はどこまでも農家泣かせの天気のようです(>_<) この稲刈り直前になって雷雨などが続き、高温で伸び気味だった稲も一雨ごとに倒れ始めています。今年の稲刈りは想像以上に長いものとなってしまうかもしれません・・・・・。
コシヒカリはかなり倒れています 穂が重くなった所に雨は効きます・・・・・
ひとめぼれは刈り取り直前なのですが・・・・・ かなりなびいてきています
刈り取り適期の旗もあちこちに立ちました 今年から稲刈りをするコンバインも整備済み!

 米の価格がほどほどであったら少しは救われるのですが、過去最低の価格の中、この田んぼの状況で稲刈りを進めなければいけないというのはかなり切ないものがあります(-_-;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆の方は、雨も降ってくれてので、何とか莢も膨らんでくれそうな状態です。
雑草も元気に育ってしまいました 雨が降ってくれて、水は十分です
莢も順調に膨らんできました

 気温がまだ高いためか、平年よりも葉っぱの緑色がまだ濃いような気がします。

そばの花満開! そば作りの記事

 そばの花が満開の時期を迎えています。ただ、そばも高温の影響か、ずいぶんと草丈が伸びてしまっているようで、あちこち倒れ始めてしまっています。
あちこち倒れ始めたそば畑です 白い花がよく目立ちます

 豊作を期待していたのですが、収穫ロスなどが多く発生しそうなので、期待はずれな状況になりそうです・・・・・(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「本物はどっち?」

 ビニールハウスに絡まっているのは雑草です。一見きれいに見えますが、ツルがどんどん伸びて野菜などにも絡むことがあるので注意が必要です!!

 こちらが本物の朝顔です(^_^) 9月に入ってもまだまだキレイに咲いています♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年は空に苦労させられていますが、この日空を見上げると写真のような雲が一面に広がっていました。息子に言わせると、「クローラーの跡!」らしいです(^-^) コンバインやトラクターなどクローラーの走行跡が我が家の前にはできるので、それと同じ模様だからとの事。さすが農家の息子だなぁと、感慨深く思ったのでした。

 斎藤家農業新聞、次号は9月19日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
息子に言わせるとクローラー雲!