週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・稲刈り準備始まる
 ・今週の大豆
 ・そばの花満開
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/11日号
(通巻677号)

稲刈り準備始まる 米作りの記事

 田んぼも黄金色に色づいて、収穫が近くなったことを知らせてくれています。我が家でも、稲刈りに向けての準備が始まってきました。田んぼ周りの草刈りももう少しとなり、小屋の中の整理と、コンバインや乾燥機、籾すり機などの機械整備をおこなっています。
黄金色になってきたコシヒカリ 刈り取りまではもう少しでしょうか
米を入れて出荷する紙袋も届きました 小屋の中と機械を準備しています

 今年は地域ごとに放射性物質の検査が完了しないと米の出荷が出来ないので、その検査結果がとても気になります。今のところ稲刈りは、早ければ来週からとなりそうです。

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆の様子です。雑草が増えてしまいましたが、豆の方はしっかりと実が入ってきているようです。
タチナガハの大豆畑 実が大きく膨らんでいます

 前にアスパラを栽培した畑の大豆は、肥料が多かったらしく、一部で倒れている場所もありますが、まぁ、大丈夫だと思います・・・・・(^_^;)

そばの花満開 そば作りの記事

 今週のそば畑はそばの花が満開となっており、すっかり白くなってしまいました。この時期になると、そば畑がひときわ目立っています。
そば畑だけは白く目立っています 花がたくさん付いています
白くて小さくてかわいい花です

 一部で、台風による強風などの影響で倒れたりはしていますが、全体的に順調に生育しているようです(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「ピクニック」

 息子二人とピクニックです。ちょうど、我が家の入り口からの道路が工事中で通行止めだったので、真っ直ぐ伸びる道を歩いてきました。車の走ってこない道は気分が良いですね。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今月の10日に喜多方市総合防災訓練が山都町で開催されました。当日は消防団、消防署、警察、自衛隊、地域の防災組織などが参加して救助や消火などの訓練が行われました。私も消防団として参加しましたが、今年は福島県で災害続きなので、訓練にも力が入っていたように見えました。日頃の備えはとても大切ですね。

 ここ最近、更新が停滞していてすいません。次号は9月18日更新の予定です。お楽しみに(^_^)/
自衛隊は特殊車両を持ってきました