週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・稲刈り始めました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/18日号
(通巻678号)

稲刈り始めました 米作りの記事

 今年の我が家の稲刈りが、17日から始まりました。
 一番始めに刈り取るのはモチ米の田んぼとなります。昨年から使い始めた2条刈りのコンバインで稲刈りスタートです。
とても狭い田んぼなので、二条刈りでもあっという間!

 モチ米の収穫が終わると、いよいよ本番、「ひとめぼれ」の収穫となりました。こちらは、昨年から使い始めた6条刈りのコンバインでの作業です。今年も天候の影響で倒れている箇所があったりと、手間がかかりそうな田んぼがありますが、どんどんと刈り取っていきます。
さすがに二条刈りとは違い、仕事も早いです 稲が倒れている田んぼは大変です
今年も無事に収穫が出来て良かった!

 七月末に揚水ポンプの故障があり、どれだけ影響が出るか心配していましたが、なかなか水の入れられなかった田んぼでは、平年よりも2割から3割ほど収穫量が減少してしまいました。もうしばらくは「ひとめぼれ」の収穫が続きますが、この後、「コシヒカリ」がどれだけ影響を受けているかも気になる所です。

ぴよちゃんのお散歩

「運動会」

 初めての保育所の運動会に参加してきました。これまでの練習の成果か、二人とも一着でゴール(^_^)/ といっても、競争になっているのかいないのか・・・・・。元気に参加できたことに意義があるのでしょう。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家で稲刈りを始めた17日。この日の午前中は山都町保育所の運動会が開催されました。二人の息子も練習してきた競技や踊りをしっかりとしていて、半年保育所へ通うだけでこんなにも成長するんだなぁと嬉しく思いました。ただ、この運動会も本当は外で行う予定が原発事故で体育館での開催となり、日常生活の至る所に事故の影響が出ているのだと感じさせられます(-_-;)
子供たちの歓声が響いていました