週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・稲刈り始まる!
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/19日号
(通巻626号)

稲刈り始まる! 米作りの記事

 我が家の今年の稲刈りが18日より始まりました。
 今年は平年よりかなり暑い夏だったため、稲刈りも平年より一週間近く早まるような具合だったのですが、今月に入ってからの天候の悪化や、我が家のトラックの故障などもあり、結局平年並みの作業開始となってしまいました。これからの天候では刈り遅れなども心配されるかもしれません・・・・・(-_-;)
やーっと稲刈りスタートしました 今年から我が家で活躍するコンバインです
かなりの悪条件の中作業を進めなければいけません トラックが故障中なので軽トラックで作業中

 「ひとめぼれ」の収穫作業中ですが、今年は「コシヒカリ」もすぐに収穫できそうな具合になっています。
「コシヒカリ」もかなり倒れてきています 穂が重いからというよりは、暑さの影響でしょうか

 とにかく、派手に倒れる前に何とか収穫したいのですが・・・・・。

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆の様子です。莢の中身がずいぶんと膨らんだような気がします。あとは虫が食べたりしていなければ良いのですが、今年はどこの畑でも虫の発生が多いみたいなので心配です・・・・・(-_-;)
今週の大豆畑です 少しずつ葉っぱの色が黄色へと変わってきています
莢がずいぶんと膨らんできました

今週のそば そば作りの記事

 先週から満開のそば畑です。近くに行くと、そばの花の香りが辺り一面に広がっています。
白くなったそば畑 そばの花が見頃です

 残念なのは、雨や風の影響で倒れてしまぅたそばも結構あるということです。収穫量に影響が出てくるので、これ以上は倒れないで欲しいのですが・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「でかい!!」

 稲刈りが始まりました!「でかいコンバインだな〜」と思いながら、ふと地面を見ると、クローラーの跡がくっきり(^_^)「やっぱりでかくて重いんだな〜」
 ぬかるんだ田んぼの稲刈りは大変ですが、たいした影響がなく動いているので「でかいだけのことはあるんだなー」と納得してしまいました(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年は空までも農家を見捨てるようです(>_<) とにかく田んぼの状況がどんどんと悪くなってきています。今までこんなに極端な天候は無かったと思うのですが・・・・・。農家を泣かす天気はもうしばらく続きそうなので、稲刈りがどうなってしまうのか、米がどうなってしまうのか、心配な秋はまだまだ続きそうです。

 斎藤家農業新聞、次号は9月26日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
田んぼの状態は過去最悪!