週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・稲刈り直前!
 ・葉っぱが落ち始めました
 ・新しいトラクター到着!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/20日号
(通巻574号)

稲刈り直前! 米作りの記事

 9月も下旬となり、近くの農家でも稲刈りを始めたという話を聞くようになってきました。我が家では平年だと20日から稲刈りに入るのですが、今年は準備の都合や、天候などを考慮して21日から刈り始める予定となっています。
かなり黄金色になってきました 穂もこんなに垂れています

 ここしばらく良い天気は続いているのですが柔らかい田んぼもあるようなので、十分に気をつけながら作業を進めて行かなくては!と思っています(^_^;)

葉っぱが落ち始めました 大豆作りの記事

 田んぼはすっかり黄金色となりましたが、同じく、大豆畑も黄金色になりつつあります。葉っぱが枯れて、どんどんと落ち始めました。
緑色だった畑もこんなに黄色になりました 畝間を覗くと葉っぱが枯れて落ち始めています
大豆の莢も色づいています

 収穫は葉っぱが全て落ちて十分乾燥してからなので、あと一ヶ月半くらいありますが、それまでに畑の中の雑草をある程度取り除かなくてはいけません・・・・・(^_^;)

新しいトラクター到着!

 今週は斎藤家に二十年ぶりくらいに新品のトラクターが届きました(^_^)/ 今回はセミクローラータイプのトラクターで、後輪が通常のタイヤでは無く、クローラーとなっているものです。このタイプは状態の悪い田んぼなどでも作業がしやすいというものです。
ピカピカの新品は良いですね! 通常のトラクターとは全然違う姿です
どこでも走れそうです(^_^;) これの実力はどの程度なのでしょうか

 本格的なデビューは来年の春作業からとなりそうですが、大切に長く使っていきたいですね(^-^)

ぴよちゃんのお散歩

「彼岸花が咲くころは・・・」

 庭に彼岸花がきれいに咲いています(^_^)
 2回目の大型連休なので、巷では「シルバーウィーク」と呼んでいるようですが、斎藤家ではこの連休は稲刈り準備期間となりました!!コンバインの整備の他にも、お米の乾燥機やもみすり機、倉庫の掃除と色々あります(^_^;) 準備もできたし、「さぁ、稲刈りが始まりますよ♪」
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 来週は稲刈りシーズン真っ只中の我が家となりそうです。今年は稲刈り初心者が作業するのでちょっと心配な所もありますが、安全第一で進めていこうと思っているところです。稲刈り中に天気が崩れなければ良いのですけどね・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は9月27日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
飯豊山方面。秋の風景となりました。