週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・もうすぐ稲刈り!
 ・今週のアスパラ
 ・今週のダイズ
 ・そばの花が咲いています
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/13日号
(通巻573号)

もうすぐ稲刈り! 米作りの記事

 9月も半分を迎え、もうすぐ稲刈りという時期になってきました。朝晩の気温もずいぶんと低くなったおかげで、田んぼの方もすっかりと色が黄金色になってきています。
コシヒカリの田んぼ 色がかなり変わってきました
ひとめぼれの田んぼには刈り取り適期の旗が!

 そして、毎年農協では刈り取り適期を示す旗をあちこちに立ててくれるのですが、我が家のひとめぼれの田んぼには9月19日〜という旗が立ちました。来週後半くらいから、我が家の周辺でも稲刈りが始まりそうです。
我が家の片隅の育苗箱・・・・・

 今年の我が家では、稲刈り直前なのに育苗箱洗いが完了していません。時間を見つけながら進めてきましたが、もう少し!という具合です。家族が病気になると、あちこちに影響が出てくるんだと改めて感じます(^_^;)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 アスパラの様子です。気温が下がった影響か、アスパラはかなり出てこなくなったため、一日おきの収穫となってしまいました。もうすぐ今年のアスパラも終了となりそうです。
こちらの品種はゼンユウヨーデル こちらの品種はウェルカム

 今年植えたアスパラはほどほどに育ったくれましたが、やはり、植える時期はもう少し早いほうが良かったかな〜と思うのでした。もう少し大きくなって欲しかったです。

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週のダイズの様子です。朝晩の気温が低くなってきたためか、何となく葉っぱの緑が薄くなってきたように見えます。もう少し経つと、徐々に葉っぱが枯れ始めてくる時期となってきます。
緑がちょっと薄くなったような・・・・・ 莢の中で豆は順調に育っているようです

そばの花が咲いています そば作りの記事

 今週はそばの花が開いて、畑の色は白くなってきました。また、そば畑の周辺には花の香りが漂っています。
かなり白くなってきたそば畑です まだ満開一歩手前でしょうか

 この畑は毎年、そばが倒れて腰を付いてしまう畑なので、これから草丈が伸びてくるとどうなるかちょっと心配です(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「かあちゃんたちのそばまつり、来場者特典」

 ブログでも書きましたが、12,13日と山都町でそばまつりがありました(^_^) そばはもちろん美味しかったですが、むかし酒屋さんだったお店の「蔵座敷」が見られる特典がありました!
 蔵座敷だけに、蔵に入ると畳の部屋になっていました(^_^;) 写真に写っているものは、すべて明治初期に使われていたものだそうです(^^) 地元の歴史にふれることができ良い勉強になりました(^_^)
 今回が第1回目となる「かあちゃんたちのそばまつり」次回もぜひ開催して欲しいものです!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 9月12日、13日の二日間、山都町の中央通り(みちくさ通り)にある「みちくさ広場」で「かあちゃんたちのそば祭り」という催しが行われました。私も即売所の会員の皆さんと野菜を販売してきました。天候は雨が降ったりとあまり良くなかったのですが、それでもたくさんの人が訪れて、想像以上に賑わったイベントとなりました。お手軽なそば祭りとして定着して欲しいと思います(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は9月20日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
お昼の時間には行列ができるほどでした