週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・稲刈り開始!
 ・アスパラ畑に堆肥入れ中!
 ・大豆畑は黄色に!
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/21日号
(通巻522号)

稲刈り開始! 

 今年も平年同様に20日から稲刈り開始です。まずは「ひとめぼれ」の田んぼから刈り始めました。
 我が家のコンバインも今年で16回目の稲刈り(^_^;) 整備はしたつもりですが、毎年、稲刈り始めは無事に動いてくれるかドキドキです。
今年最初の稲刈り。機械はちゃんと動くかな? 無事に動いているみたいです(^-^)
順調に作業は進みました。 刈り取った籾をトラックへ。
何となく収穫には早いような・・・・・。 小屋の乾燥機で乾燥します。

 この日は二枚の田んぼを収穫しましたが、今年の田んぼは生育が遅れているようで、まだ青い米が多いみたいです。もう数日、様子を見ても良いかなという状態でした。
 そして、こちらは「コシヒカリ」の田んぼの様子です。
かなり黄金色が濃くなってきました。 かなり重そうな穂です。

 今年は気候の影響か、倒れている田んぼがあちこちに多数見られるようです。我が家でも、一部の田んぼが倒れているので、早めの収穫をしてあげたい所です。良い天気が続いてくれるとスムーズに進むのですが・・・・・。

アスパラ畑に堆肥入れ中! 

 今週のアスパラの様子です。
 収穫の方は朝晩の気温が低くなってきたためか、量が減ってしまいました。今年植えたアスパラは生育もまずまずとなっています。現在、来年アスパラを植える畑に堆肥を散布中です。
ずいぶんと草丈も高くなっています。 来年植える畑にはもみ殻堆肥を散布中。

大豆畑は黄色に! 

 秋も深まってきました。大豆畑でも、場所によっては葉っぱの色が黄色く変化してきました。
毎週見てきた大豆畑はまだ緑ですが・・・・・。 その隣の畑はこんなに黄色くなりました。
葉っぱを見るとかなり黄ばんでいます。 大豆の莢は豆でパンパンです。

 さらに気温が低くなってくると、もっと黄色に変化し、葉っぱが落ちるようになってきます。

今週のそば 

 今週もそば畑は花が満開です。そばの花の香りが強く漂っています。
まだ白いそば畑です。 ここまで来るとそばの花の香りが強いです。

「甘いものと辛いもの」

 サツマイモの収穫が始まりました。今年は大きなサツマイモとなりました(^-^)甘くて美味しいです。天ぷらにして仏壇に上げました(^_^)
 唐辛子の実がなりました!!見るからにとっても辛そうです(^_^;)隠し味にちょっと使うくらいがちょうどいいかもしれません(*^_^*)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は、まずまずの忙しさの中、何と二社の新聞社から取材を受けてしまいました。地方紙だったり農業系の新聞だったりするので全国各地で見ることが出来るわけではありませんが、福島県内の方はお時間がありましたら探してみて下さいね(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は9月28日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
彼岸花が鮮やかに咲いていました。